営業マンに持っておいて欲しい考え方

宮脇 伸二

2011年06月21日 18:47




営業研修で営業理論を色々とお伝えしていますが

最も基本的でかつ大切なことは

自社商品がお客様のためになると本気で思えるまで

自社商品のことを理解しているか?


また、その良さを伝え、お客様に喜んで頂きたいと心の底から思えるまで

お客様のことを考え切れているか?


この2つは非常に大切な考え方です。


自社商品のことをよく思えない営業マンは

まだ商品のことを理解していないということ。


お客様に熱意をもって提案できないのは

お客様のことを本気で思っていないということ。



非常にシンプルな考え方ですが難しくもあります。


このあたりを自然と受け止められるようになれば

営業力が格段に向上していることでしょう。