クリニックのちょっとしたサービス

宮脇 伸二

2012年02月20日 20:53



この前初めていったクリニックのちょっとしたサービスに感動しました。


会計が終わり処方箋をもらう時


受付「普段、どこの薬局に行っていますか?」


私「すぐ近くのOG薬局です」


受付「分かりました、それではFAXしておきますね」



薬局での待ち時間が短くなるよう

私が薬局に行く前にFAXで知らせておいてくれるということでした。


ほんのちょっとしたサービスなのですが

心が動かされましたね。

体調が悪くなったら、またこのクリニックに行こうと思いました。



ここは小さなクリニックで

すぐ近くには大きな病院があります。

つまり、病院経営における弱者なのです。


弱者が強者に勝つためには

コストをあまりかけなくてもできる、ちょっとした付加サービスが重要だと思います。