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2010年06月10日

営業模試



本日、4名の方に営業模試を受けていただきました。

昔、大学受験などで模擬試験を受けた人は多いと思います。

イメージは同じです。


この営業模試では客観的に自分の営業力の強み・弱みがわかり

今後、どこを伸ばしていけば良いかが分かります。


前半が筆記試験(50分)

後半が販売ロールプレイング+プレゼンテーションです。


受験の模試も結果がきて

その後の勉強の方針を決めることができたように

この営業模試も

実力診断書とロールプレイング映像(DVD)により結果をフィードバックします。


営業成績(結果)だけを見る会社には全く向いていませんが

社員を育てる意識がある会社(プロセスを重視する会社)には良いサービスだと思っています。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 22:46Comments(2)

2010年06月09日

成果が出るまで頑張る



今日、弊社営業マンがある案件を受注してくれました。

過去も受注したことはありますが

今回は色々な意味で胸を張れる案件でした。


彼はなかなか期待するような成果が出ず悩んでいましたが

それでも一生懸命に活動してくれ本日の受注に至りました。


受注したという報告を電話で受けた時、目頭が熱くなりました。

社員が受注してくれるのは

自分が受注するのより何倍も嬉しいですね。


本当に良かった。

これからの益々の活躍を期待してます!
  


Posted by 宮脇 伸二 at 19:06Comments(4)

2010年06月08日

記憶力の低下



ここ数年

プライベートで起こった出来事を短期間(数ヶ月)で忘れることがけっこうあります。

たまに妻から「大丈夫?」と心配されるほどです。

仕事であまりに多くの人と話し

色々な活動をしているため、頭がパンパンになっているのでしょう。


パソコンでも容量があるように脳にも容量があると思います。


一方、仕事で起きたことはよく覚えており

昔、上司から「本当に宮脇はよく覚えてるな~」と褒められていました。


ただ、やはり記憶力はどんどん落ちていくと思われるので

仕事でもなるべく脳まかせにはせず

覚えておいた方が良いことは、まめに手帳へメモしたりしています。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:27Comments(4)

2010年06月07日

限られた時間の中で



最近、定期的にセミナーを開催したり、研修やコンサルなどで何かと忙しい。

限られた時間の中でいかに効率的に仕事を行うか。


目先の仕事ばかりしていたら将来の仕事がなくなるし

かと言って将来の仕事ばかりもできない。


サラリーマン時代と比べ

働く時間は増え、仕事の集中力もかなり増していると思うが

残念ながらサラリーマン時代のような売上を確保できない。


それは会社の知名度や商材にも影響するため仕方ないが

それでも自分自身かなり歯がゆい気持ちである。


8月までの目標達成に向けて、いかに貪欲になれるか。

自分にも社員にも厳しくなっていきたいと思っています。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 17:42Comments(0)

2010年06月06日

魅力のあるリーダー



ある経営者団体のトップは非常に魅力的なリーダーです。

この人なら、多少忙しくても手伝いたいと思うような。


この魅力はリーダーに必要な要素だと思います。

私はまだまだリーダーとして力不足ですが

魅力のあるリーダーに共通していることって何だろう?と考えたりします。


以下は私の現時点での考えです。

・人一倍情熱を持っている。

・人には人の事情があることを認識している。
つまり、自分と同じ水準の意識を求めない。
もちろん、意識高く頑張ってくれる人がいれば大変喜ぶのだが。

・笑顔、明るい。

・真剣に相手のことを考えている。

・基本、相手の底力を信じている(たまに過大評価をするぐらい)。

・凝り固まった考え方をせず柔軟である、変化を恐れない。


どうしたらそういった人間になれるのか

最近の私はその人からヒントを得ようと観察しています。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:49Comments(0)

2010年06月05日

プロレス研修を実施




本日、株式会社豊光社様にプロレス体験型営業研修を受講していただきました。

社長をはじめ、皆様ものすごく頑張って頂き

提供側の私共も気合いが入りました。


アンケートでは参加者10名全員から「満足」という感想を頂くことができ

本当に良かったです。






筑前りょう太選手、博多ぶらぶら選手、めんたい☆キッド選手の写真↓

  


Posted by 宮脇 伸二 at 15:16Comments(0)

2010年06月04日

就活滑り止め



大学受験では、滑り止めとして、まず合格するであろう大学を受けた記憶があります。

そもそも滑り止めって何のためにするのか?


それは

最悪の場合(志望校に落ちる)でも行ける先があるよう保険をかけておく

あるいは、行ける先があることで精神的に安心して本命を受けることができる

こういった理由だと思います。


就活でも滑り止めという感覚はあると思います。

特に大手企業や中堅企業を志望している学生からすれば

中小・零細企業は、まさに滑り止め。


な~んて思っている学生がいたら、甘いと思う。

就活に滑り止めはないよ。


なぜかって?

「こういうレベルであれば受かる」という明確で客観的な水準がないからね。

だから、結果的に滑り止めになったとしても

狙って滑り止めは難しいと思う。


受かる人は大手でも中小でも受かる。

受からない人は大手でも中小でも受からない。


最近、弊社に応募してくる学生がちょくちょく増えてきました。

なんか滑り止めにされている気が。。。

被害妄想か?


  


Posted by 宮脇 伸二 at 16:36Comments(0)

2010年06月03日

最近読んだ本



最近読んだ本をご紹介します。

それほど新しい本ではありませんが。

【生き残る技術】
無酸素登頂トップクライマーの限界を超える極意。
すごい話です。
日々の過ごし方が変わってきます。




【めんそーれ!観光プロレス、はじめました】
弊社は九州プロレスさんとプロレス体験型営業研修を展開しており
何か参考になることがあるのではと思い読みました。
いつか沖縄プロレスも見に行きたいですね。




【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】
高速バスに乗る直前にコンビニで急いで本を買おうと思ったら置いてあり
前々から気になっていたので購入。
かなり読みやすいです。
また、ドラッカーの考えに触れるには良い本だと感じました。

真面目に自社の経営について考えながら読みました。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 16:28Comments(0)

2010年06月02日

各種セミナーのご案内



先月から自社セミナーを開始しました。

今月も色々と実施していきます。


<明日6月3日(木):営業に役立つパワーポイント講座>

13時~15時:初級編(全く操作をしたことがない人向け)

15時30分~17時30分:
中級編(少しは操作したことがあるが提案書のセンスに自信がない人向け)

参加費:各3000円

場所:弊社事務所



<6月18日(金):公開型プロレス研修>

皆様からご要望をいただき、企業単位ではなく1名様からご参加いただけるよう公開型のプロレス研修を開催いたします。

興味はあるけど、一体どんなことするの?と思われた方は、動画でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
プロレス研修(動画)


【参加者の声】
・一線を越えることができた。
・自分の弱さを発見し、それを乗り越えることの楽しさがわかった。
・講師の筑前りょう太さんとめんたいキッドさんが優しかった(女性コメント)。
・筑前りょう太氏の熱い話も聞けて心身ともに感動した。
・生きることや支えられていることに感謝して、「ありがとう」という思いを常に持っていたいです。

【日時】6月18日(金) 16:00~18:00

【会場】九州プロレス道場(福岡市東区社領2-12-23)

【対象】経営者、営業マン、その他情熱を持ちたい方

【定員】12名(リングの関係上、定員12名となっております)

【参加費】10,500円(プロレス研修のみ)
 21,000円(座学の営業理論研修(3時間)も受講する場合。日程は別途調整。)


<6月22日(火):経営者向け若手営業マン育成セミナー>
おかげさまで、あっという間に満席になりましたセミナーを今月も開催いたします。

このセミナーに参加するメリットは、
・参加者同士で若手営業マン教育のノウハウが共有できる。
・若手営業マンの営業活動のどこに問題があるのか?に気付けること。
・商品知識以外に何を教えたら若手営業マン教育に効果的なのか?に気付けること。
などがあります。

ご参加いただいた方には弊社が取引先にご提供をしております「若手営業マン向け営業ノウハウ集(約70ページ)」を贈呈させていただきます。
手前味噌ではございますが、取引先の若手営業マンや経営者から「分かりやすい」、「体系的に営業理論が学べる」といったお言葉を頂戴している営業ノウハウ集となっております。

【講演内容】 
・売れる営業マンのノウハウ・スキル
・営業マンに求められるマインドとは?
・経営者として若手営業マンに何を伝えるべきか?
・経営者として若手営業マン教育で気をつけることとは?

【日時】6月22日(火) 16:00~18:00

【会場】株式会社フォーバル 九州支店
    福岡市博多区店屋町8-30 博多フコク生命ビル 10F

【対象】経営者、営業管理職

【定員】20名(お早めにお申込みください、5月はすぐに満席となってしまいました)

【参加費】3,000円       
※万が一、セミナーの内容にご不満の場合は参加費用を全額お返しいたします!

  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:25Comments(0)

2010年06月01日

残念な営業マン



過去、飛び込みで弊社に電話回線の提案をしてきた営業マンがいます。

コスト削減になることが分かったので契約をしました。


しかし、その後の対応が悪すぎます。

受注したら、それで終わり。

納品後のアフターフォローもなっていない。

いや、なっていないというより「無い」のです。


こういった営業マン、この人だけではないです。

最近取引を始めた営業マンもそう。

受注するまでは良いのですが

契約後、納品までに少し期間があったのですがほとんど連絡をくれない。

不在時に電話があったので折り返しの電話をするも、その後連絡が来ない。


発注した商品は本当に来るのかと思っていたら

ちゃんと商品だけは来ました。


なんなんだ、この対応は。

もう彼には絶対に発注しないし、私の知り合いも絶対に紹介しない。

彼はチャンスを逃したのです。


非常に残念です。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 18:46Comments(0)