2011年02月28日
スキーでリフレッシュ
昨日、天山スキー場に家族4人で行ってきました。
まだ滑れませんが子供たちも板を履くようになり
今まで以上にスキーが楽しいです。
スキーの後は
古湯温泉「大和屋」に行ってきました。
ネットで検索して良さそうだから行ってみましたが
期待以上に雰囲気の良いところでした。
仕事の集中力を高めるためにも
時々しっかりとリフレッシュすることは大切だと思います。
Posted by 宮脇 伸二 at
17:31
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2011年02月27日
ちびっこレスラー
最近、息子がプロレスごっこにはまっており
週末は何試合もさせられます(笑)。
九州プロレスの選手になり
10分1本勝負で試合をします。
息子は、博多ぶらぶら、阿蘇山、めんたい☆キッド、クルメンひろせになることが多く
私は、筑前りょう太、台風が多いですね。
Posted by 宮脇 伸二 at
23:24
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2011年02月26日
すごいメルマガ
昨日に続き「すごい」シリーズ。
東京のトップコンサルタント・石原明氏のメルマガ
「社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!」は
内容・配信回数ともにすごいです。
毎週月曜日に配信されており
配信回数は400回を超えています。
弊社もメルマガを2種類配信していますが
無料でノウハウを得られる(あるいは情報発信できる)メルマガは
絶対に活用した方が良いと思います。
メルマガを見て問い合わせをして下さる方も実際にいますからね。
Posted by 宮脇 伸二 at
19:06
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2011年02月25日
すごいニュースレター
のぼり・看板のエンドライン株式会社さん。
ここのニュースレター、すごいですね。
弊社も毎月お客様へニュースレターを送付していますが
これだけ中身の濃い内容にはできていません。
かなり考えられており、時間をかけて作られているニュースレターです。
弊社は、のぼりや看板はあまり関係のない業種ですが
ニュースレターを読んでいたら、のぼりが欲しくなってきました。
Posted by 宮脇 伸二 at
20:38
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2011年02月24日
成功曲線を描こう
石原明氏の著書「成功曲線を描こう」。
過去、勉強・スポーツ・ビジネスにおいて
成功と言えるかは分かりませんが
それなりに満足のいく成果をあげるまでに
けっこうな時間がかかりました。
なかなか成果があがらない期間が続くのですが
ある瞬間から急激に伸びるという経験を何度かしています。
成功曲線を描く直前までずっと大変な状況が続く。
しかし、辛抱に辛抱を重ね継続していくしか道はない。
そろそろ成功曲線を描きたいと思う。
Posted by 宮脇 伸二 at
21:51
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2011年02月23日
うらかわ園芸
昨日、同友会の集まりで
オフィスや店舗向けに観葉植物のリースを展開している
「うらかわ園芸」様を訪問してきました。
代表の浦川社長は私と同じ昭和50年生まれ。
更に、大学も同じで共通の知人もいました。
オフィスに観葉植物を置くなら
ぜひ「うらかわ園芸」様にお問い合わせください。
写真はお土産として頂いた小さなかわいいサボテンです
Posted by 宮脇 伸二 at
18:06
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2011年02月22日
弊社の社員は最高です!
昨日から大学生がインターンシップに来ています。
インターンシップを受け入れると
教えることも多いですが学ぶことも多いです。
インターン2日目ですが私はすごく嬉しいことがありました。
それは、弊社事務員Jさんの良さが見れたことです。
Jさんはインターンシップ生に
すごく優しい言葉で親切に教えてくれていました。
お願いしていないのに
しっかりとインターンシップ生に仕事を任せてくれており
インターンシップ生にとっても大変有意義な1日となったと思います。
Jさんは長女ということもあり
私みたいな次男坊の甘ったれと違い
すごく頼りになる先輩で、すごいな~と純粋に思いました。
普段は私がトップで、他の社員は部下がいないような状況でしたが
教えるべき相手(部下)がいた時には
言われなくともしっかりと対応してくれています。
弊社はまだまだの会社ですが
成長するための基礎はあると感じます。
このメンバーであれば成長できる、そう感じた1日でした。
Posted by 宮脇 伸二 at
21:47
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2011年02月21日
インターンシップ
今日から大学1年生(もうすぐ2年生)がインターンシップに来ています。
過去にも学生を数名受け入れてきましたが
今までと大きく違うのは
私以外に社員がいることです。
以前は私とマンツーマンでしたが
今回は私以外にも教える人がいます。
今日は早速弊社新人営業マンの飛び込み営業に同行してもらいました。
私がインターンシップで毎回意識していることは
誰しも必ず得意分野を持っているので
それを活かせるような活動をしてもらうということです。
今回の学生は
中学時代に美術部に所属していたということが分かったので
インターンシップ期間中のテーマとして
毎月お客様へ送付しているニュースレターの挿絵を描いてもらうことにしました。
本人も遣り甲斐を感じてくれているようで、完成が楽しみです。
Posted by 宮脇 伸二 at
20:56
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2011年02月20日
営業研修会社の営業マン
弊社は営業研修を提供していますが
そのような会社で営業を担う営業マンはかなりプレッシャーがあると思います。
そりゃそうですよね。
営業研修をしている会社の営業マンのレベルが低かったら
全く説得力がないですからね。
プレッシャーがある一方
営業スキルを高めるには
これ以上ないぐらいの環境だと思います。
営業研修という形の見えないサービスで(物がない)
しかも創業4年目の無名の会社での営業(会社のブランドが使えない)ですから
営業の難易度がけっこう高いです。
難易度が高い営業に加え
タダで営業研修に同席して学ぶことができます。
私が言うのも何ですが
弊社で働くメリットって、めちゃくちゃあると思います。
その価値に気付いている入社3ヶ月の弊社新人営業マンはかなり優秀です。
Posted by 宮脇 伸二 at
23:18
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2011年02月19日
商品力×営業力
商品力がある会社の営業研修をしていると
営業力が強ければもっともっと受注できるだろうと思うことがよくあります。
商品力がある分
積極的な企画提案営業をしなくとも
お客様に言われた通りの商品を納品することで売上があがる会社は多いです。
会社全体の仕組みとしては大変良い状況ですが
営業マン個人としてはスキルアップする機会が少なくなってしまいます。
一方、商品力は弱いが営業力が強い会社もあります。
こういった会社の弊害は
営業力がある分、何とか受注するのですが
商品やサービスの見直しが二の次になってしまい
いずれ破綻をきたしてしまうことです。
商品力だけに頼らない。
また、営業力だけにも頼らない。
会社の受注力=商品力×営業力
弊社は営業マンのレベルアップをお手伝いする営業研修会社ではありますが
商品力と営業力の両方をバランスよく改善していくことが重要だと思っています。
Posted by 宮脇 伸二 at
21:46
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2011年02月18日
娘と会えず
火曜日の朝以降
娘(3歳)が起きている時間に家にいなかった私ですが
昨日、娘が妻に
「とと(私のこと)は何曜日に帰ってくるの?」と聞いたそうです。
毎日帰っているんですけど
娘は私と会っていないから、帰ってきていないのと同じですよね。
う~ん、すまん。
今夜か明日の朝には話ができるはず。
ちょっと待っとけ~
Posted by 宮脇 伸二 at
15:53
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2011年02月17日
チェースアンドインクリーズTV
インターネットTV局運営の株式会社カウテレビジョン様に
「チェースアンドインクリーズTV」を開設していただきました。
弊社営業研修サービスの一つ「営業模試」に関する番組です。
映像・報道のプロが制作した番組は本当に凄いですよ。
ぜひご覧ください。
Posted by 宮脇 伸二 at
14:55
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2011年02月16日
西日本新聞で紹介されました
昨日の西日本新聞朝刊で
24日に開催するセミナーが紹介されました。
西日本新聞の記事はこちら
<以下、セミナー概要です>
こんなお悩みはありませんか?
・経営者のお客様が多いが、経営の勉強を今までしたことがない!
・競合他社と全く違う次元で勝負したい!
・企画力や発想力を鍛えたいが、どうすればいいかわからない!
・新商品や新サービスを開発したいが、アイディアが出てこない!
そこで、営業マン向けに経営知識を学べるセミナーを開催することにいたしました!
(※上記のお悩みが1つも当てはまらない方は、絶対にセミナーに参加しないで下さい)
今回のセミナーは、普段の研修やセミナーではお伝えしていない、コンサルティング会社時代の知識・経験を中心にお伝え致します。
・コンサルティング営業力を身につけたい人
・コンサルタントという職業に興味がある人
・経営の基礎知識を習得したい人
このような方は是非ご参加下さい!
【セミナー内容】
・これからの時代に、営業マンに求められるのは「コンサルティング力」
・大手コンサルファームで鍛えられたコンサルタントが経営知識・発想力を伝授!
【講演内容】
・バリューチェーンの正しい見方
・今さら聞けないSWOT分析
・マーケティング7つの戦略
・最低限これぐらいは知っておきたい経営知識!
・経営を知っていると、どう営業力がアップするのか?
・こうすれば簡単に会社の仕組みが理解できる!
・提案アイディア、商品アイディアがざくざく出てくるコンサルタントの発想法!
★日時
2月24日(木) 16:00~18:00 (受付15:45~)
★会場
株式会社フォーバル 九州支店
福岡市博多区店屋町8-30 博多フコク生命ビル 10F
★対象者
経営知識を学びたい営業マン、営業管理職、経営者
★定員
20名
★参加費
5千円
※セミナーの内容にご不満の場合は参加費用を全額お返しいたします!
★講師
宮脇伸二(株式会社チェースアンドインクリーズ 代表取締役)
<プロフィール>
九州大学理学部物理学科を卒業し、三和銀行(現 三菱東京UFJ銀行)にて法人融資に従事。入社1年目にして投資商品の販売で支店営業マン約20名中2位の成績を叩き出す。
その後、株式会社ビジネスブレイン太田昭和グループ(会計コンサルティング会社)にて法人向けコンサルティング営業に従事。年間受注目標3億円を達成し(実績3億3千万円)社長賞を受賞。
2007年9月に株式会社チェースアンドインクリーズ設立、代表取締役に就任。営業研修を年間150回以上実施。常に新しいアイディアを出し、各方面のメディアにもたびたび登場。
<所属団体>
・福岡商工会議所 登録専門コンサルタント
・北九州市中小企業支援センター 登録専門コンサルタント
・福岡県産業・技術振興財団 登録専門コンサルタント
・福岡県中小企業家同友会 役員
<営業研修実績>
・機械専門商社(福岡市中央区)
・陶磁器卸問屋(福岡市博多区)
・行政向け業務システム開発企業(北九州市)
・東証1部上場企業(福岡市中央区) 等 数十社
★お申し込み・お問合せ
株式会社チェースアンドインクリーズ
TEL:0120-979-558
タグ :セミナー
Posted by 宮脇 伸二 at
07:15
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2011年02月15日
「営業模試」の取材映像
先日、弊社営業研修サービス「営業模試」を
インターネットTV局を運営している
株式会社カウテレビジョン様に取材して頂きました。
約8分間の番組となっております。
you tubeで閲覧できるようになりましたので
皆様ぜひご覧ください。
Posted by 宮脇 伸二 at
15:10
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2011年02月14日
営業プロレス
弊社は九州プロレスさんと共同で
プロレス体験型営業研修を提供しています。
事務所の応接には九州プロレスのカレンダーが貼ってあり
試合もよく見に行きます。
以前私は「プロレス、プロレス」とかなり発していたので
営業理論の研修中に
「営業プロセス」を「営業プロレス」と言い間違えたことがあります。
11月から弊社で働いている新人も同じ間違えをしました。
今日1日だけでも「営業プロレス」と2回は言ったと思います。
こういう間違えをするようになると、仕事に没頭し始めたなと感じます。
職業病ですね。
Posted by 宮脇 伸二 at
19:46
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2011年02月13日
経営者は月曜日テンションが高い
あるベテラン経営者が仰っていました。
「日曜日に翌週からの動きを色々と考え
早く月曜日になって欲しいと思っているから
月曜の朝に行う全体会議の時、私はテンションが高く
社員は私のテンションについていくのがしんどいだろうな」と。
私も日曜日に1週間の計画を練り
月曜日の全体会議では色々と社員に話をしていますので
月曜日にテンションが高くなるのはよく分かります。
サラリーマン時代は
月曜日が仕事の始まりでしたが
経営者になってからはそういう感覚はありません。
Posted by 宮脇 伸二 at
22:53
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2011年02月12日
雪のなかでサッカー練習
今日の福岡はすごい雪でした。
雪が降るとついつい外に出たくなります。
息子・娘も私と同じ気持ちになったらしく
外に行きたいと言い出し
雪のなか3人で公園に行きサッカーの練習をしてきました。
かなり寒かったですが
子供と一緒に走り回っているとだんだんと暖かくなってきます。
公園にいたのは私たちだけでしたが
寒い日ほど外で遊んだ方が子供たちは心身ともに強くなると思います。
Posted by 宮脇 伸二 at
23:12
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2011年02月11日
大河ドラマで考える顧客満足度
昨年の大河ドラマは「龍馬伝」。
今年は「江」。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで以来
竜馬のファンになった私は
「龍馬伝」にかなり期待していたのですが
残念ながら正直あまり面白いとは思えませんでした。
一方、「江」はそもそも見るかどうかも迷っていましたが
とりあえず初回だけ見て判断しようと思ったら
意外にも面白く、毎回見ています。
なぜ、こうも感じ方が違うのか?と考えてみましたが
いくつか要因がありそうです。
1.期待度
「龍馬伝」は最初からかなり期待していた分、ハードルが高くなり
「江」は全く期待していなかった分、面白いと感じたのかもしれません。
2.事前情報
「竜馬がゆく」を3回読んでいる私は
竜馬の動きや幕末のことをけっこう詳しく知っています。
そうなると
「この場面は取り上げて欲しい」といった細かい要望が出てきてしまい
その場面がないと非常に残念に感じるわけです。
一方、「江」が描かれている時代について
私はほとんど知識がありません。
ですから、「へ~、そうなんだ~」と毎回思っています。
3.スピード感
「龍馬伝」は話の展開が遅いと感じましたが
「江」は初回からすごいスピードで話が進んでいました。
このテンポの良さが面白さをより感じさせているのかもしれません。
まあ、一個人としての意見ですから
私とは全く正反対の考えの方も多くいらっしゃると思います。
上記3つの要素は
サービス業の顧客満足度を考える上で大変参考になるのではないかと思います。
Posted by 宮脇 伸二 at
18:20
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2011年02月10日
お客様と仲良くなる能力
お客様と仲良くなる能力。
これは営業マンにとっては非常に重要なスキルです。
私は経営者という自由な立場なのでお客様と仲良くなることができるのですが
一営業マンがお客様と仲良くなるのはけっこう難しいことです。
弊社営業マンT野は
お客様から飲みに誘われたりゴルフに誘われたりと
けっこう自然にお客様と仲良くなっています。
これは頑張ってもなかなかできないことです。
お客様と仲良くなるために必要なことは
自分が壁を作らないこと、そして仲良くなりたいと思う気持ち。
これが重要だと感じます。
お客様と仲良くさせていただける私や弊社メンバーは
本当に幸せ者だと思います。
Posted by 宮脇 伸二 at
22:40
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2011年02月09日
iPad営業
弊社研修サービス「営業模試」の動画が完成し
早速、iPadとiPhoneに入れました。
今後、iPadと映像を活用した営業活動を進めていく予定です。
営業模試の映像は
カウテレビジョン様に取材して頂いた内容を利用しており
来週中にネット上で閲覧して頂ける予定になっております。
Posted by 宮脇 伸二 at
18:40
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