2011年10月31日
ビジネス文例集をプレゼント
11月8日(火)に開催する「営業マン向けビジネスマナー講座」にご参加頂いた方に
ビジネス文例集をプレゼントさせて頂きます。
今回のセミナーは
ホテル業界で活躍中のワイズレビュー株式会社代表・山内茂樹氏に講演をお願いしております。
山内氏はさすがホテルマンという感じで、言葉遣いや雰囲気に抜群のセンスを感じます。
話し方やビジネスマナーに不安を感じている方はぜひご参加ください。
セミナーにご参加頂いた方全員にビジネスに使える文例集をプレゼントいたします!
<以下セミナー詳細>
貴社営業マンの話し方やビジネスマナーは乱れていませんか?営業マンは言葉を扱う職業であり、言葉の使い方やビジネスマナー次第で顧客に与える印象は大きく変化します。
かつてカナダの企業経営者キングスレイ・ウォードは「礼儀正しさにまさる攻撃力はない」という言葉を残しました。正しい話し方と正しいビジネスマナーを習得することで、他社営業マンとの差別化を図ることが出来ます。なぜなら、ビジネスマナーを攻撃力として捉えている営業マンは非常に少ないからです。
今回、営業マン向けビジネスマナー講座では、ワイズレビュー株式会社 代表取締役 山内茂樹氏がレクチャー致します。また、セミナーにご参加頂いた方全員にビジネスに使える文例集をプレゼント!是非、奮ってご参加ください!
■セミナー内容
・営業マンの正しい敬語の使い方とは?
・営業マンの正しい話し言葉とは?
■参加メリット
・セミナーにご参加頂いた方全員にビジネスに使える文例集をプレゼント致します
・顧客と良好な人間関係が築けるようになり、営業活動を順調に進めていくことが出来ます
・営業マンとしてだけでなく、ビジネスパーソンとしても生涯役立てられるビジネスマナーの基盤を得ることが出来ます
・マナーが洗練された営業マンに生まれ変わることが出来ます
■日時
2011年11月8日(火) 16:00~18:00(受付15:45~)
■会場
株式会社フォーバル 九州支店
福岡市博多区店屋町8-30 博多フコク生命ビル 10F
■対象者
営業マン、営業管理職、経営者
■定員
20名
■参加費
5千円(当日お支払い)
■講師
【山内茂樹(ワイズレビュー株式会社 代表取締役)】
<プロフィール>
昭和38年福岡県宇美町生。福岡大学経済学部卒。 ハイアット・リージェンシー・福岡の開業立上げ後、グランド・ハイアット・福岡にて婚礼部長、宿泊部長を歴任し、約15年間ハイアットにてホテルマネジメント業務に携わる。 その後、株式会社シノケン法人投資部長を経てワイズレビュー株式会社を創業。
<資格>
・宅地建物取引主任者
・ファイナンシャルプランナー
■お申し込み・お問合せ
株式会社チェースアンドインクリーズ
TEL:0120-979-558
担当:有馬(ありま)
Posted by 宮脇 伸二 at
18:33
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2011年10月30日
モチベーション
モチベーションを維持するのに苦労している人は多いと思います。
自分で言うのも何ですが
創業以来、私はかなり高いモチベーションを維持し続けています。
まあ、弊社のような発展途上の経営者であれば当たり前の話ですが。
モチベーションが低くなっている人は
以前モチベーションが高かった時の状態を思い出すと良いかもしれません。
モチベーションが下がるというのは、今の私からすれば大変羨ましいです。
何故かと言うと
モチベーションを下げれる余裕があるということだからです。
私は創業以来1日も安心して寝た日はありません。
意外に思われるかもしれませんが、本当の話です。
私にはモチベーションを下げている余裕がないのです。
モチベーションを少し下げても大丈夫な状態に早くしたいと思います。
Posted by 宮脇 伸二 at
23:01
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2011年10月29日
バリウムを飲むのは苦手で、出すのは得意
今日午前中、年に1度の健康診断に行ってきました。
本日36歳になったのですが
36歳最初の挑戦は「胃がん検診のバリウム」。
数回、バリウムを飲んだことがありますが
正直、苦手です。
前の人が
コップ2杯のバリウムを全く顔色変えず、余裕で飲んでいましたので
今回は大丈夫だなと
また後ろで待っている数名の人にかっこ悪いところを見せられないと思い
一気に飲もうとしたら
1杯目であっさり「おえっ」となり
2杯目には「おえっ、おえっ」と吐き出してしまいました。
若い受付の男性に
「大丈夫ですか?」とティッシュで口を拭いてもらうという失態。
あ~、情けない。。。
やっぱり私はバリウムが苦手。
しかし、バリウムを出すのは得意です。
健康診断が全て終わり下剤を飲んだら
5分後には1回目のトイレに行き
15分後には2回目のトイレでほとんどを出し切り
3時間後には3回目のトイレで完全にバリウムを一掃してやりました。
見たか!バリウム
お前には負けねー
Posted by 宮脇 伸二 at
14:40
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2011年10月28日
ブログ1000日連続更新!
本日10月28日で
ブログを1日も欠かさず1000日連続で更新したことになります。
続ければ良いというものではありませんが
昔から同じことを継続することが苦手な私には奇跡的なことです。
大したことは書いていませんが
毎日継続することで、粘り強さを養っている気がします。
どこかで更新記録が途絶えるとすれば
それは私にとってブログ(=継続すること)の優先順位が下がった時だと思います。
まがりなりにも会社を継続し
少しずつですが成長させておりますので
引き続きブログを毎日更新していこうと思います。
Posted by 宮脇 伸二 at
19:16
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2011年10月27日
良い不公平
三和銀行時代、「仕事の報酬は仕事だ」とよく言われていました。
仕事ができる人には、大事な仕事がどんどん任されるからです。
同じ給料なのに
ものすごく忙しい人と、そうでない人。
これは良い不公平だと思います。
給料に比べ、ものすごく仕事をしている人は実力がつき
いずれ自分に跳ね返ってきます。
経営者としてはよくないですが
いまの私は、ものすごく忙しいです。
ただ、これはお客様から評価して頂いた結果だと前向きにとらえており
自分を成長させるためには良いことだと思っています。
皆様はいかがでしょうか?
仕事の報酬として「大切な仕事」を任されていますか?
Posted by 宮脇 伸二 at
17:41
│Comments(0)
2011年10月26日
ディズニーの教え方
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」を読みました。
基本的だけど実践するのが難しいことを中心に書かれていた気がします。
サービス業である弊社にとって参考になり
そして、あらためて教育を考えさせるきっかけとなる本でした。
Posted by 宮脇 伸二 at
17:47
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2011年10月25日
三和銀行で学んだこと
私は仕事で細かいことにもこだわる時があります。
仕事に対して真剣に向き合っているということもありますが
銀行員時代ものすごく細かい事務作業をこなしていたからかもしれません。
今日、銀行に書類を提出した際、「預かり書」というものを受領しました。
銀行がお客様から何を受け取ったかを明確にするためのものです。
お金に関わることなので、「言った言わない」といったことを完全に避けなければならない業界です。
もともと大雑把な私が新卒で銀行に入社したのは
今思えば間違いではなかったのかもしれません。
最初からベンチャー企業に行っていたら
細かなことはやらず、いけいけどんどんだけのビジネスマンになっていたかもしれません。
Posted by 宮脇 伸二 at
23:34
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2011年10月24日
営業力と商品力のバランス
最近、営業力と商品力のバランスについて考えることがあります。
営業力は強いけど商品の品質が悪い会社は
紹介やリピートが生まれず、いずれ衰退していきます。
一方、商品力は高いのに営業力が低い会社は伸び悩みます。
また、業歴が長い会社に多い傾向として
既存顧客との取引関係が強く
営業力があまりなくてもリピートオーダーがもらえる会社もあります。
営業力だけでもダメ。
商品力だけでもダメ。
営業力と商品力をバランスよく成長させていくことが大切です。
弊社はこのうち営業力を高めるお手伝いをしております。
Posted by 宮脇 伸二 at
18:45
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2011年10月23日
良い癖をつける
ビジネスマンは「良い癖」を入社1~2年でつけることが大切だと最近感じます。
・新聞を読む癖
・本を読む癖
・勉強する癖
・まめに報告する癖
・目標を達成する癖
などなど。
中小企業の人材に多いのですが
新聞や本を読んでいない人の多さに正直驚かされます。
大手企業であれば会社や国が守ってくれるかもしれません。
しかし中小企業は会社が社員を守りたくても守れないことがあります。
いきなり放り出された時、困らないよう日々勉強しておいた方が良いと思います。
Posted by 宮脇 伸二 at
21:58
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2011年10月22日
金融機関からのアプローチが始まる
創業5年目に入り
金融機関からのアプローチが急に増えてきました。
今月に入ってから既に4つの銀行から連絡が来ています。
「資金調達しませんか?」
「上場する意思はあるのですか?」
「取引先を紹介しますよ」
といった有難いお言葉を頂いております。
昔、三和銀行に在籍していた頃を思い出します。
私は銀行の体質に合いませんでしたが
いま銀行員であれば、それなりに新規開拓をする自信があります。
弊社のような無名の零細企業よりも格段に営業しやすいはずです。
銀行にいた頃は全く気付きませんでしたが
知名度や資産があると、かなり営業がしやすいのです。
早く弊社も知名度や資産を大手企業なみにしたいものです。
Posted by 宮脇 伸二 at
23:22
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2011年10月21日
営業ウーマンセミナー
11月16日(水)19時よりアクロス福岡にて
働く女性を応援する会社「アヴァンティ」さん主催で
「営業ウーマンセミナー」を開催します。
私も講師を務めますので
営業職、あるいは営業職に興味がある女性はぜひご参加ください。
<以下セミナー詳細>
気配り上手な女性こそ、実は営業職向きの素質を持っている。けれど女性が営業スキルを学べる場は少ない。そこで、営業の仕事をがんばっている女性、これから営業職をやってみたいという女性のためのセミナーを開催! 営業に必須のヒアリング術、相手を納得させる説明力や人間性を磨くスキルを学べば、成果が上がり仕事の達成感も倍増! さらに企業を支える一員としての経営知識や自分をより魅力的に見せる方法など、自分に磨きをかけるための秘訣が満載。イキイキと働ける営業ウーマンへ成長しよう。
◆講師:(株) チェース&インクリーズ代表 宮脇 伸二先生、
西岡経営管理事務所代表(中小企業診断士) 西岡 隆先生 他
◆日時:11月16日(水) 19:00〜21:00
◆場所:アクロス福岡 607会議室(福岡市中央区天神1-1-1)
◆参加費:3,000円
◆定員:30名(営業職、もしくは営業職に就きたい女性限定)
Posted by 宮脇 伸二 at
17:31
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2011年10月20日
マナー研修が西日本新聞で紹介されました
昨日の西日本新聞朝刊で
11月8日に開催する「営業マン向けビジネスマナー講座」が紹介されました。
記事はこちら
今回、ホテル業界で活躍中のワイズレビュー株式会社 代表取締役 山内茂樹氏に講演をお願いしております。
山内氏はさすがホテルマンという感じで、言葉遣いや雰囲気に抜群のセンスを感じます。
話し方やビジネスマナーに不安を感じている方はぜひご参加ください。
セミナーにご参加頂いた方全員にビジネスに使える文例集をプレゼントいたします!
<以下セミナー詳細>
貴社営業マンの話し方やビジネスマナーは乱れていませんか?営業マンは言葉を扱う職業であり、言葉の使い方やビジネスマナー次第で顧客に与える印象は大きく変化します。
かつてカナダの企業経営者キングスレイ・ウォードは「礼儀正しさにまさる攻撃力はない」という言葉を残しました。正しい話し方と正しいビジネスマナーを習得することで、他社営業マンとの差別化を図ることが出来ます。なぜなら、ビジネスマナーを攻撃力として捉えている営業マンは非常に少ないからです。
今回、営業マン向けビジネスマナー講座では、ワイズレビュー株式会社 代表取締役 山内茂樹氏がレクチャー致します。また、セミナーにご参加頂いた方全員にビジネスに使える文例集をプレゼント!是非、奮ってご参加ください!
■セミナー内容
・営業マンの正しい敬語の使い方とは?
・営業マンの正しい話し言葉とは?
■参加メリット
・セミナーにご参加頂いた方全員にビジネスに使える文例集をプレゼント致します
・顧客と良好な人間関係が築けるようになり、営業活動を順調に進めていくことが出来ます
・営業マンとしてだけでなく、ビジネスパーソンとしても生涯役立てられるビジネスマナーの基盤を得ることが出来ます
・マナーが洗練された営業マンに生まれ変わることが出来ます
■日時
2011年11月8日(火) 16:00~18:00(受付15:45~)
■会場
株式会社フォーバル 九州支店
福岡市博多区店屋町8-30 博多フコク生命ビル 10F
■対象者
営業マン、営業管理職、経営者
■定員
20名
■参加費
5千円(当日お支払い)
■講師
【山内茂樹(ワイズレビュー株式会社 代表取締役)】
<プロフィール>
昭和38年福岡県宇美町生。福岡大学経済学部卒。 ハイアット・リージェンシー・福岡の開業立上げ後、グランド・ハイアット・福岡にて婚礼部長、宿泊部長を歴任し、約15年間ハイアットにてホテルマネジメント業務に携わる。 その後、株式会社シノケン法人投資部長を経てワイズレビュー株式会社を創業。
<資格>
・宅地建物取引主任者
・ファイナンシャルプランナー
■お申し込み・お問合せ
株式会社チェースアンドインクリーズ
TEL:0120-979-558
担当:有馬(ありま)
Posted by 宮脇 伸二 at
09:54
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2011年10月19日
FVMでプレゼンします
明日、福岡ベンチャーマーケット(FVM)で
13時15分から「会員制営業塾」についてプレゼンします。
今回は、弊社若手営業マン有馬にプレゼンを一部担当してもらいます。
お時間のある方はぜひご来場ください。
お待ちしております!
Posted by 宮脇 伸二 at
20:30
│Comments(0)
2011年10月18日
呼び捨てFAXDM
今日、事務所に送付されてきたFAXDMを見て
思わず噴き出しました。
いきなり呼び捨てかよ!
こういうミスは起こりがちなのですが
送付前に確認をしていないからいけないのです。
私は今でもメールを送付する時
文章を何度も見直してから送信し
更に送信済みメールをチェックして、間違いがなかったか確認しているぐらいです。
Posted by 宮脇 伸二 at
18:47
│Comments(2)
2011年10月17日
会社の風土に合うか?
ビジネスパーソンは会社の風土に自分を合わせる努力が求められるかもしれません。
それが当たり前なのかもしれません。
ただ、私には無理でした。
私は管理されるのが嫌いで
細かいことをきちっとすることも苦手です。
そのような私がメガバンクに入ってしまい
会社の風土に自分を合わせることができませんでした。
いま就職活動をしている人は
自分の性格が入社しようとしている会社の風土と合うかどうか
できれば事前に見極めておきたいですよね。
弊社のように創業期で社員数が少ない会社であれば
これから風土を創っていくようなところがありますが
とは言っても、経営者の考え方に大きく左右されると思います。
と言うことは、経営者とうまくやっていけそうかどうかが判断基準になるのでしょうか。
最近、中途採用で数名の方と面接をしていて、ふと感じたことです。
Posted by 宮脇 伸二 at
18:20
│Comments(0)
2011年10月16日
息子が描いた坂本竜馬
日経新聞に掲載されていた坂本竜馬の写真を見て
7歳の息子が描きました。
親バカですが上手だと思います。
Posted by 宮脇 伸二 at
22:45
│Comments(0)
2011年10月15日
キリンスマッシュorキリンレシーブ
お笑いコンビ「2700」のキリンスマッシュorキリンレシーブが頭から離れません。
息子と一緒にはまってます。
何が面白いのか分からないのですが笑えます。
Posted by 宮脇 伸二 at
22:45
│Comments(2)
2011年10月14日
営業模試
営業マンの実力診断テスト「営業模試」を下記日程で開催します。
場所は、フォーバル九州支店(福岡市博多区店屋町8-30 博多フコク生命ビル 10F)です。
興味のある方はぜひお問い合わせください。
10月20日(木)10時~12時
11月18日(金)16時~18時
また、10月18日(火)15時~18時
「営業に効果的なメンタルマネジメントセミナー」を開催します。
営業はストレスの多い仕事だと思いますが
そのストレスとうまく付き合う方法を
専門家であるオフィス学人・代表の森まなぶ氏に講演して頂きます。
お時間のある方はぜひお越しください。
Posted by 宮脇 伸二 at
20:37
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2011年10月13日
おもしろキーワード
弊社チェースアンドインクリーズのホームページは
色々なキーワードで検索されていますが
「グランド・ハイアット・福岡 婚礼 有馬」というキーワードで検索した方がいました。
確かに、グーグルで検索するとトップページに出てきます。
なぜ検索に引っ掛かったかと言うと
11月に開催する営業マン向けマナー研修の講師をして頂く方が
グランド・ハイアットに在籍していた方で
さらに弊社のセミナー担当者が有馬というわけです。
このキーワードで検索して弊社ホームページに行きついた方は
当然のごとく「直帰」(すぐにホームページから出ていってしまうこと)です。
インターネットの世界は面白く
極めていきたいテーマの一つです。
Posted by 宮脇 伸二 at
14:10
│Comments(0)
2011年10月12日
経営理念とビジョン
事業を行っていると色々と悩みが出てきます。
そんな時
経営理念とビジョンに立ち返ると解決の方向性が見えてきます。
また、悩んでいたことがとても小さなことだと感じるようになります。
<弊社の経営理念>
【基本理念】
わたしたちは、
「熱・考・動」を実践し、人生を充実したものにします。
熱:熱い気持ちをもって
考:深く考え
動:行動を起こす
これが成果をあげるための原理原則です。
わたしたちは「熱・考・動」を実践し、自分の人生を充実させ、
その考えを一人でも多くの方に知って頂くことで、活気あふれる社会の実現に貢献いたします。
【行動理念】
わたしたちは、
「熱・考・動」を通じて、顧客の成果実現をサポートいたします。
わたしたちは、
自分の仕事に誇りを持ち、社内・社外から頼られる営業人材の輩出企業を目指します。
わたしたちは、
仕事に対して誠実に取り組み、困難にも果敢に挑戦していくことで、物心共に成長し続けます。
<ビジョン>
【3年後】
・福岡で営業研修と言えばチェースアンドインクリーズと言われている。
・アジア事業に着手している。
・社員10名を超えている。
【10年後】
・アジアで営業研修と言えばチェースアンドインクリーズと言われている。
・メーカー事業に着手している。
・社員50名を超えている。
理念・ビジョンを成し遂げるために気合いを入れなおすバイ!!!
Posted by 宮脇 伸二 at
15:39
│Comments(0)