2008年10月07日

自力での税務申告を断念



先日のブログで、
第1期目の会計処理は税理士や会計士には依頼せず自力でやっていると書きました。
その時のブログ


税務署への申告も自力で何とかしたいと思い、
分からないなりにも申告書を作成しましたが、不明な点がかなりありました。

そこで税務署に出向き色々と質問したのですが、
理解していないことが多すぎ、
自力でやろうと思うとかなりの時間と手間がかかってしまうことが判明しました。

そこで以前より知っている公認会計士に相談し、申告資料の作成を依頼することにしました。

弊社はベンチャー企業のため、極力キャッシュアウトを抑える努力をしてきましたが、
できないものはできないですね。

自社でできることとできないことを早く見極めることも重要だと今回感じました。




Posted by 宮脇 伸二 at 16:18│Comments(3)
この記事へのコメント
excelでやっていた一年分の領収書の突き合わせをするのがきっと大変そう....仕訳漏れとか.....
Posted by ストラテジアまえけん at 2008年10月08日 16:22
前田さん、昨日はお疲れ様でした。
早速、会計士と打ち合わせをしましたが、意外にもすんなりいきましたよ!
ホッとしました。
Posted by 宮脇 at 2008年10月08日 16:26
初めまして!ブログ読ませて頂きました!
面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
期待してます!
良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
色々と勉強になりますね☆
また見に来させて貰います☆それでは!
Posted by at 2008年11月10日 15:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。