2010年07月20日

抽選で採用する



最近、歩きながらこんなことを考えつきました。


新卒採用は抽選で行う。

将来、社員が100名規模になってからですが。


???

なんだそりゃ?と思った方も多いことでしょう。


会社説明会で自社の方針や考え方を猛烈に伝えたうえで

弊社に応募してきてくれた学生は

抽選で採用を決定するというシステムです。


面白くないですか?


なぜ、このようなことを考えたかは理由がいくつかあります。


1.人は誰でも活かせるはず

誰しも良いところ・悪いところを持っており

良いところを伸ばし、悪いところを少しずつ改善してあげるのが

経営者や上司の役目だと思っています。


人材育成のレベルが高くなれば

どのような人材でも戦力にできるのではと感じます。

もちろん、相当大変なことではありますが私の中では理想の姿です。

特に営業研修を提供している弊社としては

これほど説得力のあることはないと思います。


2.人は分からない

すごく優秀な人でも悪いことをしたり

なかなか成果をあげない人でも徐々に力を発揮したり

正直、人は分かりません。

であれば、最初から分からない前提で良いのかなと。


3.運の良い人は成果を出す

抽選に当たったということは運が良いわけで

運が良い人は成果を出すと考えられます。


4.採用とはそもそも偶然の出会い

弊社には2名の社員がいますが

こうやって一緒に仕事をしているのも、やはり偶然の出会いだと感じます。

昨年10月に応募をしたのですが

そのタイミングで応募をした弊社

そのタイミングで仕事を探していた二人

しかも、募集期間はたったの3日間。


これは完全に偶然ですよね。


5.変なフィルターをかけずに済む

面接をすると、どうしても私や既存社員の考え方に近い人が採用されます。

そうすると価値観や発想力に偏りが生じてしまいます。

小さい会社であればそれで良いのですが

100名規模になり更なる成長を目指す場合は多様な人材が必要になってくると考えています。



どうですか?

これほど公正な採用方法はないと思うのですが。

実現できたら最高ですね。




Posted by 宮脇 伸二 at 11:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。