2011年05月21日

実力以上の組織に入る



自分の実力以上の組織に身を置くと、どうなるか?

これは人それぞれ違うと思いますが

私の場合は、最も自分を成長させることができます。


自分より実力が上の人に囲まれていると

くやしい思い、恥ずかしい思いなどたくさんしますが

絶対に追いついてやる!

今に見てろよ!

という闘志がふつふつとわいてきて

表面的には普通にしているのですが

心の中では怒りまくっていて(自分や周りに)

しぶとく努力をし続けます。


歯を食いしばって努力をし続けると

いつの間にか実力がついてきて周りに追いつき追い越しています。



だから私は昔から自分の実力以上の組織に入るよう心がけてきました。

高校も

大学も

部活も

銀行も

コンサル会社も

起業も

すべて自分の実力以上の環境。


ただ、こういう組織に入って耐えられる人とつぶれてしまう人に分かれる気がします。


私はもともと、かなりの負けず嫌いなので頑張り続けられるのですが

精神面が強くない人は、なかなかしんどいのだと思います。


自分がどういうタイプなのか?


余裕をもって活動する方が伸びるタイプなのか?

私と同じように実力以上の組織で成長できるタイプなのか?


進路を決めるにあたり

こういったことを冷静に分析することも大切だと思います。




Posted by 宮脇 伸二 at 18:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。