2009年02月11日

ビジネスのスピード感覚



ある大手企業のAさんと話して感じたこと。

大手企業は、やはりベンチャー企業とはスピード感がまるで違う。


Aさんから「起業するまでにどれくらいの期間準備したの?」と聞かれ、

「2~3ヶ月ですかね~」と答えたら、

「え~、2~3年とかじゃないの?そんな短い期間でできるの?」と、かなりビックリされました。


いや、逆に私の方がビックリしましたよ。

2~3年も準備していたら、その時はビジネス環境が全く変わっていると思います。

これが大手企業のスピードかと、久し振りに大手企業に勤めていたころを思い出しました。

確かに動きが遅かった。


我々ベンチャーとは全くスピード感が違いますね。

もちろん全ての大手企業がそうではありませんが。


早けりゃ良し、というわけではありませんが、やはりスピードは大事だと思います。

まだまだ軌道には乗っていませんが、

弊社が提供している求人サイト「フクベンナビ」は、

昨年3月に構想を練り始め7月にオープンしました。


営業支援システム「SFA-LIGHT」は、

8月に構想を練り始め、12月にリリースしています。


偶然ですが両方とも5ヶ月です。

0からスタートしてリリースまで5ヶ月。

それも他の事業をしながらの期間ですから、やろうと思えば3ヶ月でできるはず。


これからもスピード重視でいきます。


今日、新しいアイディアが浮かびました。

2月中に完成させ、3月中に大々的に展開していきたいと思います。

スピード、スピード、スピード。



Posted by 宮脇 伸二 at 17:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。