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2010年10月31日

目標を達成するために



第4期2ヶ月目の10月は何とか目標を達成しました。

目標を達成したと思ったらすぐに11月に入り新たな月次目標に向かって走り始めます。


創業期の会社は走り続けるのが当たり前です。

ビジネス基盤が安定している大手企業でも走り続けている会社も多いですから

我々は休息している余裕などありません。


もちろん、集中力や創造力を高めるために意識的に歩みを緩めることは必要ですが。


目標を達成するためには

捨てざるを得ない事もあると思います。

全てを追いかけた為に全て実現できないなんてことになってはなりません。


特に経営者には必要な考え方だと最近つくづく感じます。

最終的に実現したい目標を達成するために

今この瞬間は何を第一優先すべきか?


私はそんな観点で物事を考えています。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:14Comments(0)

2010年10月30日

自社の強みは分からない



先日、ある有名なコンサルタントも仰っていましたが

自社の強みは意外と分からないものです。



自社が認識している強みが

実は周りが感じている強みと少しずれていることがよくあります。

では、どうやって自社の強みを把握するか?ですが

手っ取り早いのはお客様に聞いてみることです。


弊社も約1年前に

ホームページをリニューアルするタイミングで

既存顧客にアンケートを取りました。


そうしたところ

やはり私が認識していなかった強みが明らかになったのです。



中小企業は自社の強みを活かした経営が必須です。

機会があればお客様に聞いてみることをお勧め致します。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 22:31Comments(0)

2010年10月29日

プロレス研修を実施



本日、エンドライン株式会社様の社員さん4名と

ITベンチャーの若手営業マン1名

そして弊社営業マン高野の合計6名がプロレス研修に挑戦しました。


エンドライン様はなんと今回で2回目。

ちなみに高野は3回目ですが。。。



みなさん、かなり気合を入れて取り組んでいただきました。

しばらく筋肉痛が続くと思いますが

今日得た情熱を明日からの仕事に活かしてください!


九州プロレスの筑前りょう太様、めんたい☆キッド様

お疲れさまでした。





研修後、KAIENTAI DOJO所属の旭志織選手が道場に来られたので写真をパチリ



31日(日)、九州産業大学の学園祭で九州プロレスの選手が出場されます

  


Posted by 宮脇 伸二 at 19:28Comments(2)

2010年10月28日

ホームページ改善



弊社はホームページを週1回ペースで更新しています。

今回、ホームページ制作会社である株式会社ランドマークス様の協力を得て

営業マン実力診断「営業模試」のバナーを追加したり

問い合わせ用のバナーに社員の写真を載せるなどの改善を行いました。


これでどれだけ効果があがるのか検証し

また改善を繰り返していきたいと思います。


弊社ホームページはこちら

  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:13Comments(2)

2010年10月27日

セミナー満足度100%達成




本日、営業経験5年未満の若手営業マン向けにセミナーを開催しました。

今回はロープレを2種類取り入れ

明日から使える実践テクニックを伝授するというコンセプトで臨みました。


結果としては

参加者全員が「満足」というアンケート結果となり

かなりホッとしています。


来月も開催しますので、興味のある方はぜひご参加ください。

お待ちしております。




  


Posted by 宮脇 伸二 at 22:58Comments(0)

2010年10月26日

ホスピタリティ



ホスピタリティとは?

前リッツ・カールトン日本支社長の高野登氏の書籍

「ホスピタリティノート」を読んでいます。


売れない時代でも売れる!

そのキーワードは「ホスピタリティ」と著者は言っています。


多くの営業マンがホスピタリティを意識すれば

きっと世の中全体がよくなると思います。

営業研修で同様のことを伝えているつもりですが

弊社自身もしっかりと意識していきたい内容です。






  


Posted by 宮脇 伸二 at 11:36Comments(0)

2010年10月25日

営業研修の特徴



弊社の営業研修

他社の研修と比べると

どうもロールプレイングが多いようです。


なぜロープレをするかと言うと

頭で理解しても実践できなければ営業は意味がないからです。

また、他の人のロープレを見ることで気付くことも多いからです。


どんなロープレをするかと言うと

・テレアポ

・飛び込み

・面談営業

です。


自動車販売員になってもらったり

コピー機の営業マンになってもらったりします。


今週27日(木)15時から若手営業マン向けセミナーを開催します。

ここでもロープレをする予定です。

席に若干の余裕がありますので

ご興味のある方はぜひお越しください。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:39Comments(0)

2010年10月24日

留学生と企業の交流サロン



本日、社員を連れて

福岡国際交流協会が主催する「留学生と企業の交流サロン」に参加してきました。

留学生25名と企業10社がグループ討議などをして交流を図るという企画です。


大半が中国人の留学生でしたが

皆さん意識が高く、率直に凄いなと感じました。


弊社は国内(と言うより福岡)だけを対象としたビジネスを行っていますが

誰でも分かる通り

これからはアジアを無視することはできません。


弊社も3年以内にアジア進出できればと思っています。

その第一歩として今回イベントに参加してきました。


また、いずれ留学生を採用することも真剣に考えたいと思っています。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 18:48Comments(0)

2010年10月23日

ビジネス基礎力



仕事をする上で当たり前に守らないといけないことがあります。


期日を守る

報・連・相の徹底

成果にこだわる

投げかけられた問いかけに対する確実な対応

などなど



これらの基本的と思われることも守れない人が中小企業には多いと感じます。

中小企業経営者含め。

はっきり言って大手一流企業のビジネスマンは9割の人材ができていることです。


意識をすれば誰でもできるはずのことができない。

零細企業経営者の私が言うのも何ですが

ここが中小企業が中小企業のままである要因だと感じます。


弊社の社員には大手企業並の仕事力と意識を求めていこうと思っています。

強い会社になるために。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:07Comments(0)

2010年10月22日

健康診断



明日、年に一度の健康診断に行ってきます。

昨年は痛風の傾向があると診断され

この1年間、大好きなビールをちょっとだけ我慢し

飲んだ後のラーメンも控えました。


今回の診断で改善されていることを祈ります。


長年蓄積された脂肪も落としたいと思っているので

体質改善のために運動することにしました。

何をするかはこれから考えます。





  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:18Comments(0)

2010年10月21日

インパクトのあるパネル



11月1日~8日、福岡商工会議所1階で

創業間もない会社の事業がパネルで紹介されます。

弊社はプロレス体験型営業研修を展示します。


けっこうインパクトがあるパネルが完成しました。

かなり目立つと思います。

お時間のある方はぜひ見に来てください。





  


Posted by 宮脇 伸二 at 22:34Comments(0)

2010年10月20日

「村さ来」のおもてなし



昨日、所属している中小企業家同友会「ご縁ブロック」の懇親会で

天神の「村さ来」に行ってきました。

この店舗は同友会の会員企業が運営しています。


なかなか面白かったのは

箸の袋やビール瓶に「御縁ブロック」と印刷されていたことです。

正式には「ご縁ブロック」なので少し残念でしたが。


この不況下で生き残っている飲食店は

感動を与えることができているお店だと感じます。







  


Posted by 宮脇 伸二 at 17:40Comments(0)

2010年10月19日

紹介される会社を目指す



本日、ある人から紹介を受けたということで

27日の若手営業マン向けセミナーに参加したいと電話を下さった方がいます。


最近、大変有難いことに弊社を紹介して下さる方がいます。


私もたまに頼まれていないのに人を紹介することがありますが

紹介したいと思う人は

私に対して何か良い助言をくれていたり

大きな気付きを与えて下さった方です。


そう考えると

日々、見返りを期待せずに

自分たちができることを誠心誠意実践していくことが重要だとあらためて感じます。


そして、絶対にしてはいけないことは不誠実な対応。

簡単に約束を破ったり、嘘をつくこと。

嘘をつくつもりはなくとも結果として嘘をついてしまうことも同様。


今一度、気を引き締めて会社運営を行っていきたいと思います。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 15:12Comments(0)

2010年10月18日

コミュニケーションの目的




営業研修で私は次のようなことを伝えています。


ビジネスにおけるコミュニケーションの目的と

目的を達成するまでのステップは


1.自分の考えを相手に理解してもらう

2.共感してもらう

3.行動に移してもらう


ビジネスにおけるコミュニケーションの目的は

この「3.行動に移してもらう」ことだと考えています。



まず、「1.自分の考えを相手に理解してもらう」ことができなければ話になりません。

ですから、相手に理解してもらえるように分かりやすい言葉を使ったり

資料を用いたりします。


そして、理解してもらった後は「2.共感してもらう」ことが必要です。

理解してもらっても共感してもらえなければ

相手は行動に移してくれません。


そして最後に「3.行動に移してもらう」のです。


販売であれば次のようになります。

お客様の発言・心理として

「商品についての説明は分かりました」

「あなた(販売員)の言っているメリットも共感ができます」

「だから、あなたから商品を買います(行動に移す)」

という流れになるのです。


このコミュニケーションの目的が

「3.行動に移してもらう」ことだということをしっかり認識していないと

「なんで、あの人は私が言っていることを理解できないんだ!」なんて

怒りだすことになってしまいます。


しかし、怒ってもしょうがありません。

ビジネスにおいては行動に移してもらうことが重要なのです。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 19:48Comments(0)

2010年10月17日

月曜日をどういう気持ちで迎えるか



土日が休みの会社は多いと思いますが

月曜日、会社に行くのが楽しみか

逆におっくうか

この気持ちの差は大きいと思います。


たまにであればいいと思いますが

ずっと月曜日に会社へ行きたくないと思っている人は

きっとその仕事あるいは職場は自分に向いていないのでしょう。


自分自身の考え方が浅くないかを省みる必要はありますが

やはり自分の性格に合う職場と合わない職場はあると思います。


このあたりの見極めは自分の人生をより良いものにするために必要な事だと感じます。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 23:13Comments(0)

2010年10月16日

ビジネス規模と営業力




基本的なことは同じとしても

会社が取り扱っている商品により営業方法は変わってきます。

1件の受注金額が数千円の商品と億単位の商品は

当然、営業の仕方が異なります。


コンサル会社時代は

最も小粒の案件で1件100万円というのが1回だけありましたが

大半が数千万円、大きくなると億単位のビジネスでした。


今はこんなに大きな金額の取引はできませんが

数千万円の受注経験は今ものすごく役に立っています。


上場企業クラスになると

数十億円、数百億円のビジネスも珍しくないと思います。

そういった規模の案件を担当している営業マンはやはり優秀です。


中小企業で働いている志の高い営業マンには

今の自分が億単位のビジネスを推進できるかイメージして欲しいと思います。

きっと、自分に足りないことが見えてくるはずです。
  


Posted by 宮脇 伸二 at 23:10Comments(0)

2010年10月15日

10月30日営業模試を実施



弊社研修メニューに

営業マンの実力を客観的に診断できるテスト「営業模試」というサービスがあります。



昔、高校受験や大学受験で模擬試験を受けたことがある人は多いと思います。

受験において模試を受けるメリットは

自分の弱点を客観的に把握することや

競争相手と比べて自分がどの位置にいるかを確認することです。


営業模試を受けるメリットも全く同じです。



筆記試験とロールプレイングの2部構成になっており

他社の営業マンのロープレを見ることもできますので大変勉強になります。


10月30日(土)15時から天神で実施します。

数名、まだ枠があります。

現在、キャンペーン中につき1名1万円でご提供しておりますので

ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 17:19Comments(0)

2010年10月14日

ホームページ改善



弊社のホームページは

株式会社ランドマークス様がご提供するブログ式ホームページで作られており

自社で簡単に更新ができます。


1年近く改善を重ね

最近ようやくホームページ経由の受注が出始めたところです。


これからもどんどん更新していき

ホームページ経由の受注を増やしていきたいと思っています。


ちなみに本日追加したページは社員紹介(弊社営業マン)コーナーですので

ぜひ皆さん見てください。


こちら

  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:47Comments(0)

2010年10月13日

福岡市コミュニティビジネス販路拡大支援センター



以前より付き合いのある方が

福岡市コミュニティビジネス販路拡大支援センターというところで働いており

そこが発行する情報誌に

九州プロレスさんが紹介されており

少しだけプロレス研修についてもコメントしていただいております。





  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:00Comments(0)

2010年10月12日

若手営業マン向けセミナー



毎月セミナーを開催しておりますが

今月は27日(水)に

営業経験5年未満の営業マン向けにセミナーを開催します。


ご興味のある方はぜひご参加ください。


<10月27日(水) 営業経験5年未満の営業マン向けセミナー>

・今のやり方が合っているか不安
・なかなか受注できない
・今まで体系的に営業を学んだことがない
・どうすればお客様に好かれるのか分からない
・社内では気合い・根性を出せとしか言われない

こんな悩みを抱いている営業マン向けに若手営業マン研修の専門会社が送る
営業力強化セミナーを10月27日(水)に開催。

★講演内容
 ・飛び込み・テレアポ・訪問・プレゼンの具体的かつ効果的な方法を伝授
 ・トップセールスマンに共通しているスキルとは?
 ・コミュニケーション能力を磨くことで営業力はアップする!

★日時:2010年10月27日(水)    
    15:00~18:00 ※受付は14:45から

★場所:株式会社フォーバル 九州支店
    (福岡市博多区店屋町8-30 博多フコク生命ビル10F)

★定員:10名

★参加費:1万円
     営業ノウハウ集(約50ページ)を無料進呈
     内容にご不満の場合は全額返金いたします。

★申し込み方法
  メール info@chaseinc.co.jp
  またはお電話(0120-979-558)にてお申込みください。

★詳しくはこちら

★講師 宮脇伸二(株式会社チェースアンドインクリーズ 代表取締役)
<プロフィール>
九州大学理学部物理学科を卒業し、三和銀行(現 三菱東京UFJ銀行)にて法人融資に従事。入社1年目にして投資商品の販売で支店営業マン約20名中2位の成績を叩き出す。
その後、株式会社ビジネスブレイン太田昭和グループ(会計コンサルティング会社)にて法人向けコンサルティング営業に従事。年間受注目標3億円を達成し(実績3億3千万円)社長賞を受賞。約3年前に株式会社チェースアンドインクリーズ設立、代表取締役に就任。
  


Posted by 宮脇 伸二 at 18:02Comments(0)