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2011年12月31日

2011年を振り返ってみて



2011年もいよいよ終わりです。

今年1年間どんな年だったか。


創業以来ずっとそうですが、とにかくあっという間でした。

ただ、今年は今までで一番早く過ぎ去った気がします。


今年最も良かったことは

中小企業家同友会の経営指針作成セミナーに参加し

経営理念「熱・考・動」が決まり

また今後進むべき方向性を明らかにすることができたことです。


うまくいかないことが多いですが

それでも変な迷いがなくなり

昔のように右往左往することが少なくなったと思います。


そして、経営理念や経営計画をもとに

社員が一所懸命に活動してくれていることが何よりも嬉しいことです。


弊社の課題は明らかであり、その課題を解決するために日々考え行動しています。

2012年はその課題を完全に解決すべく

うっとうしいくらい熱くなり

恐いぐらい考え抜き

周りから驚かれるほど行動を起こしていきます。


2012年は「熱・考・動」を深め、大飛躍の年にすることを誓います。


チェースアンドインクリーズで働いて良かったと心底思えるような

そんな素晴らしい会社にしてみせます。


2011年も皆様にご支援頂き、何とか年を越すことができました。

2012年は粘り強く、着実に前進して参ります。


このブログも来月で丸3年間、1日も欠かすことなく更新することになります。

ずっと続けます。


このブログという文化が廃れるまで、ずっと続けていきます。


そしてブログと同じく、会社もずっと成長し続けます。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 22:01Comments(0)

2011年12月30日

ドラゴンボール



最近、息子が昔のドラゴンボールにはまっており

私も20数年ぶりに見ています。


レンタルビデオ屋でDVD(旧作)が1枚100円で借りれるため、けっこうお得です。

毎週日曜日に借りに行っています。


これだけ長い期間受け入れられているのは本当にすごいですね。



本物は長続きし、偽物は短命に終わる。

ビジネスも全く同じだと思います。


弊社も一流を追求し

長続きする本物の価値を提供できるようになりたいと思います。


明日はいよいよ2011年の最終日。

まだやり残している仕事があるため明日も事務所に行きますが

落ちついた気持ちで年越しをしたいと思います。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 23:07Comments(0)

2011年12月29日

当たり前のことに感謝する



起業して良かったと思えることの一つは

当たり前のことに感謝する気持ちを持つことができるようになったことです。



晩御飯が食べられることに感謝。


お金を頂けることに感謝。


子供がすくすくと育ってくれていることに感謝。


職場で私と話をしてくれる人がいることに感謝。


好きな仕事をさせてもらえていることに感謝。


今年も無事年越しできることに感謝。


まだまだいっぱいありますが

経営という厳しい環境に身を投じたことで

今まで当たり前だと思っていたことが実は当たり前ではなかったことに気付くことができました。


今年も明日、明後日で終わりですが

今年1年の感謝を振り返ってみようと思います。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:26Comments(0)

2011年12月28日

仕事納め



本日が年内最終日です。


弊社は8月決算のため

企業活動としての区切りは8月31日ですが

年末というのは個々人の区切りとして重要だと思います。


明日29日から1月3日までを休みとさせていただきますが

弊社のような零細ベンチャーは

やはり1日でも多く働かなければならず

1週間単位の休みというのは、ゴールデンウィークと年末年始ぐらいしかありません。


ですから、この6日間はすごく貴重なのです。

私は1日から妻の実家(嬉野)に帰省し

温泉に入ったりしてゆっくりさせてもらう予定になっています。


2011年、あっという間でしたが

弊社に関わって下さったすべての皆様に感謝申し上げます。

誠にありがとうございました!

また2012年も宜しくお願い申し上げます。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 15:00Comments(0)

2011年12月27日

頭の使い方




私が普段から頭の使い方については気を配っています。


例えば、お客様への提案資料をパワーポイントで作成する時

提案の中身を考えるのと、パワーポイントのデザインを考えるのを同時にすると

最も重要である「提案の中身」がしっかり考えられなくなるため

まずは、アイディアを固め、その後デザインを考えるようにします。

(今では弊社サポートスタッフがデザイン化してくれるので大助かりです)


記憶についてもそうで

覚えておく必要があることは、すぐにノートや手帳に書き

その覚えておくべきことは自分の頭から消しても良いようにしています。


パソコンと同じで

人は記憶できる量や、同時に処理できる量には限界があるはずです。


ですから、最も有効に頭を使うためには

それなりの工夫が必要だと思います。



更に私の場合は、充分な睡眠を確保していないと一気に頭の回転が鈍るので

研修や大切なプレゼンの前日はゆっくり寝ることにしています。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 23:04Comments(0)

2011年12月26日

amazonで売上アップするなら



まだ詳細は明かせませんが

弊社取引先にamazonで売上をガンガン上げているITベンチャー企業があります。


システム会社やホームページ制作会社でありがちなのが

「IT化した方が良い」

「ホームページで売上アップしましょう」

と顧客に提案しているにもかかわらず自社はIT化されていなかったり

ホームページの受注が飛び込みやテレアポ中心の企業はたくさんあります。


弊社取引先はWEBサイトやECサイトの構築に強みを持ちますが

自ら実践し成果を上げているから説得力があります。


また、弊社がお付き合いしている某卸売企業の商品を

このITベンチャーにお願いしてamazonに出品したら

すぐに成果が上がりました。

正直、驚くべき実力です。


amazonで商品を販売したい方がいらっしゃればご連絡ください。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 15:59Comments(0)

2011年12月25日

受注しなければならない案件



営業職の人であれば分かると思いますが

いくつか抱えている営業案件のうち、必ず受注しなければならない案件というものがあります。


もちろん、全ての案件を受注できるよう商談を進めていくのですが

会社全体や個人成績の観点から

この案件は絶対に受注したいというものがあるはずです。


私はいま経営者という立場ですが

もちろん受注活動も行っております。


今後の弊社にとって、極めて重要な案件がありましたが

本日、無事採用通知をもらい

誰もいない休日の事務所で(正確に言うと、7歳の息子が隣に座っていましたが)

「よっしゃー!!!」とガッツポーズをしました。


ついついガッツポーズをしてしまう自分は、やはり営業マンなんだなと思います。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:51Comments(0)

2011年12月24日

チョコレートショップのクリスマスケーキ



チョコレートショップのクリスマスケーキ。

昨年からチョコレートショップで買っていますが

家族みんなすごく美味しいと言ってくれたので今年も購入。


店内はすごい人でした。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:30Comments(0)

2011年12月23日

失敗を怖がるようになる



創業してからの2年間に比べると

この2年間は大きな失敗はしていない気がします。


そうすると不思議なもので

新しいことを始めるのに慎重になっている自分がいます。


守るものが増えてきているからでしょうか。


「何を失敗と考えるか」ということ自体、私にブレが出てきているのかもしれません。


2011年も残すところわずかですが

2012年の経営に大きく左右する案件が出てきています。


経営理念「熱・考・動」を愚直なまでに実践し

この案件が良い方向に向かうよう頑張りたいと思います。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 23:07Comments(0)

2011年12月22日

1月23日マナー講座


1月23日(月)16時~18時

営業マン向け魅力アップ講座~第一印象向上セミナー」を開催します。


<以下、案内文>

すぐに実践できる!

営業職のあなたが初対面のお客様から「もう一度会いたい」と思われる、

魅力的な第一印象の作り方!

「あの人(営業担当者)にもう一度会いたい。」初対面のお客様にそう思われたら・・・。

第一印象はこれから築いていくお客様との関係のスタート地点です。

ところが、お客様に自分を判断される時間は、

心理学の定説(初頭効果)に基づく実験結果によると、僅か0.1秒。

つまりお客様としゃべる間もなく、見た目だけで好きか嫌いかを判断されてしまいます。

もう一度会いたいと思われることは好感度が高いということです。

今回のセミナーでは、お客様があなたに好意を抱く条件や心理をうまく活用し、

お客様に好かれ、お客様とより良く関わりあうためのポイントを、

ロールプレイングを交えながら実践形式で学んでいただくことができます。


■セミナー内容
・なぜ営業職は第一印象が重要なのか?
・営業職の第一印象をアップさせるための『マナー五原則』とは?
・初対面のお客様と良好なコミュニケーションを取るためのポイントとテクニックとは?

■参加メリット
・すぐに実践できる、第一印象をアップさせるためのポイントが実践形式で学べます
・初対面のお客様と良好なコミュニケーションを取るためのポイントがロールプレイング形式で学べます

■特典
営業ノウハウ集(70ページ)を無料進呈致します

■日時
2012年1月23日(月) 16:00~18:00(受付15:45~)

■会場
株式会社フォーバル 九州支店
福岡市博多区店屋町8-30 博多フコク生命ビル10F

■対象者
営業職、営業管理職

■定員
20名

■参加費
5千円(当日お支払い)

■講師 
幸松由紀(コウマツ) 【株式会社マツレン マナー研修講師】

<プロフィール>
これまで述べ1万人以上の顧客接点現場で働くスタッフに向けて、サービス接遇マナー、ビジネススキル、医療接遇、コミュニケーションスキル等を指導。特にコミュニケーションスキルの向上により受講者のモチベーションがアップするメソッドにはクライアントからの定評がある。

<専門分野>
サービス接遇・ビジネスマナー・コミュニケーション

■お申し込み・お問合せ
株式会社チェースアンドインクリーズ
TEL:0120-979-558
担当:有馬

  


Posted by 宮脇 伸二 at 17:41Comments(0)

2011年12月21日

私がグンと成長する実践・営業ウーマンセミナー




働く女性を応援するアヴァンティ様主催で

私がグンと成長する実践・営業ウーマンセミナー」を開催します。

かなり内容が充実しておりますので

営業力を高めたい、また意識の高い人と一緒に学びたい方はぜひご参加ください。




<以下、案内文>

喜びが増える!期待される!

営業職の女性集まれ! 営業のキホンを知り、自分自身に磨きをかければ仕事の達成感も倍増!

成果を上げている営業パーソンに共通するスキルの実践訓練や、

女性として魅力的になるための意識や所作の練習、

会社を支える一員として知っておくべき経営的知識など具体的なノウハウが満載。

思いっきり成長しよう!


◆講師:株式会社チェースアンドインクリーズ 代表取締役 宮脇伸二先生
     魅力学マスターインストラクター MIKI先生
     西岡経営管理事務所 代表(中小企業診断士)西岡隆先生

◆日時:2月18日(土)・3月3日(土)13:00~18:00

◆会場:天神パークビル会議室(福岡市中央区大名2-8-18)

◆対象:営業職に就いて1~5年程度の女性

◆参加費:18,000円(全10時間・テキスト・DVD込み)

◆定員:30名(先着順)
※最終日には交流会も開催予定(参加費は別途必要)
※申込者全員に「復習用DVD」プレゼント


  


Posted by 宮脇 伸二 at 19:07Comments(0)

2011年12月20日

頭の中を支配しているもの



出前本を展開する株式会社デリズ・井土社長のブログ

「何を考えているか?」という記事がありました。


井土社長は「人は常に何を考えているかでその人の人生が決まると思います。」と仰っていますが

私もそう思います。



私は会社を成長させるために仕事のことをいつも考えています。

もちろん、家族のことや趣味のことも考えますが

最も時間を割いているのは間違いなく仕事のことです。


夢に出てくるのも仕事のことが多いです。


では、仕事のことばかり考えていて苦痛かと言えば、全く苦痛ではありません。

好きなことをしている時は苦痛ではありませんよね。


そういう意味で、私はいま好きなことをさせてもらえているので大変幸せ者であり

その環境を許してくれている家族や多くの方へ感謝の気持ちをより強く持ち

そして表現していかなければならないと思っています。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 19:41Comments(0)

2011年12月19日

桂花ラーメン



先日、久しぶりに熊本へ出張に行き

熊本駅で桂花ラーメンを食べてきました。


桂花ラーメンを最後に食べたのは

三和銀行・新宿支店時代ですから、もう10年以上前です。


久しぶりに食べましたが、けっこう美味しかったです。

以前より美味しくなっていた気が。


桂花ラーメンは昨年経営破綻をしましたが

ぜひ復活して欲しいと思います。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:52Comments(0)

2011年12月18日

セミナー講師でお呼びしたい方




2月以降になると思いますが

新たな取り組みとして

福岡ではなかなか話が聞けない有名な方を講師としてお招きしたいと思っております。


弊社は営業研修の会社ですから

もちろんテーマは「営業マン」や「営業力強化」といった内容になります。


呼べるか分かりませんが

個人的に以下の3名の方の話を聞いてみたいと思っています。


積水ハウス伝説の営業マン・田中敏則氏。





世界NO.2のセールスウーマン・和田裕美氏。





三和銀行出身、タリーズコーヒージャパン創業者・松田公太氏。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 22:51Comments(0)

2011年12月17日

まずは理論を学ぶ



昔から思っていることですが

スポーツも仕事も

ちゃんとした理論を学んでから実践した方が成長スピードが速いと思います。


大学でスキー部に入る前

数回スキーに行ったことがありましたが全く上達しませんでした。


しかし、スキー部に入って

どういう原理でターンすることができるのか教わったことで

練習の精度が高まったと思います。


営業もそうです。

営業は実践が最も大切ですが

それでもやはり

とりあえずやってみようという感覚では成長スピードが遅いと思います。

まずは原理原則をしっかりと学ぶことです。


私は何か新しいことを始める時は

誰かに指導してもらった方が手っ取り早いと考えており

これからゴルフを本格的に始めるつもりですが

レッスンプロに指導してもらおうと思っています。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 23:42Comments(0)

2011年12月16日

社長の仕事



全ての経営者が意識しなければならないことだと思いますが

社長である自分が何をすべきか?


現在の弊社は

私の営業研修やコンサルティング活動が収益の中心であり

私の仕事の大半は社長業ではありません。


これでは会社が発展しませんので

外部企業と協力関係を築き、徐々に私が講師をする割合を減らしていきたいと思っています。


そして、経営計画やマーケティング戦略の立案に時間を使っていきます。


今年も残り半月ですが

最後の最後まで集中して仕事に取り組んでいきたいと思います。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 16:58Comments(0)

2011年12月15日

動画の「再現性の高さ」



先日、お世話になっている株式会社カウテレビジョン様の

動画活用セミナーに参加してきました。


高橋社長から多くのことを教えて頂きましたが

その中でも「動画の再現性の高さ」については、とても面白かったです。


意識していない中で弊社も動画の「再現性の高さ」を活用していました。


例えば、営業マン実力診断テスト「営業模試」では

実力診断書と一緒に受講者のロールプレイング映像をDVDで提供しています。

試験で行ったロールプレイングを別の日に別の場所で何度でも見れるというのは

確かにクライアント企業にも喜んで頂いています。


この「再現性の高さ」を活かす道は他にもまだまだありそうです。


これから更に動画活用をしていきたいと思います。





  


Posted by 宮脇 伸二 at 14:21Comments(0)

2011年12月14日

遅刻が許される会社?



昨夜、ワールドビジネスサテライト

次のような新しいシステムが紹介されていました。


<以下、引用>

-------------------------------------------------------------------------------------
何かと忙しい師走ももう半ば。待ち時間のイライラを解消することで商機を見出す動きが

広がりを見せています。

三菱電機が開発した「セキュリティーシステム連動・エレベーター行先予報システム」は

利用者がセキュリティーゲートを通る際、社員証などのカード情報を読み取ることで、

あらかじめ設定された行き先を指示。利用者を行き先ごとにまとめることで、

停止する階を少なくし、混雑が緩和されます。

-------------------------------------------------------------------------------------


このシステムが導入されているビルに入居している社員がインタビューで

「今までは遅刻することが多かったのですが

今ではみんな9時前には出社できるようになりました」と。


ありえな~い!!!!!!


この会社はエレベーターが混雑するという理由で遅刻を許していたのか?


立派なビルでしたので、超大手企業なんでしょうが

いつか絶対に勝ってやる!と心に誓った夜でした。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:05Comments(0)

2011年12月13日

ついに北九州セミナー開催



1月25日(水)19時~21時

親しくさせて頂いている飲食店「cafe causa」(北九州市小倉北区浅野2-12-14)にて

営業セミナーを開催することに致しました。


北九州には数社クライアント企業がいまして

2週間に1回のペースで小倉に行っておりましたが

なかなかセミナーを開催するチャンスがありませんでした。


今回、ある企業の方に協力して頂けることになり

初めて北九州でセミナーを開催します。


私が40分程度話をし、残り80分は懇親会です。

詳細が決まり次第、またブログで告知させていただきます。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:17Comments(0)

2011年12月12日

明日は営業模試13名



明日は久留米で営業模試です。

なんと、1社で13名受講して頂きます。


11月、12月はおかげさまで本当に多くの企業様に採用して頂いております。

皆様の営業力強化のために明日も頑張ります!



  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:41Comments(0)