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2011年12月11日

飯倉4丁目のイルミネーション




飯倉4丁目のイルミネーションを観に行ってきました。

昨年初めて行ったのですが、すごく綺麗で子供たちも大喜びだったので

今年も行きたいと思い、時間が取れたので今日行ってきました。


まだ人が少なかったですが

クリスマス近くになるとかなり人が増えますので今のうちに行った方が良いかもしれません。






  


Posted by 宮脇 伸二 at 22:26Comments(0)

2011年12月10日

プロレスラーからのプレゼント



本日、プロレス研修に主催者として私も参加してきました。

今回の私のテーマは「1ミリも妥協しないこと」。


この研修を受講した経験がある人は分かりますが

あまりにハード過ぎて

2回目の挑戦では無意識のうちにセーブしたくなるのです。


過去、数回受講した私も、どこかそういった面があったのではと感じていました。


今日は全く妥協せずに最後までやり遂げることができたと思います。


九州プロレスのレスラー筑前りょう太さんから

チョップのプレゼントをもらい、気合い入りまくりです。





  


Posted by 宮脇 伸二 at 17:51Comments(0)

2011年12月09日

どの会社でも通用する営業力




様々な業種業態の会社で「営業模試」を実施させて頂いて感じることは

やはり営業の原理原則は同じだということ

そして、原理原則を学び実践できるようになれば

どの会社でも通用するということです。


本物の営業力を身につける。

そのご支援を弊社は徹底的に行って参ります。


明日はプロレス研修です。

私も久しぶりに参加します。

気合いをぶつけていきたいと思います。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 18:30Comments(0)

2011年12月08日

足を組んで社長の話を聞く社員



ある勉強会の懇親会での出来事。

某企業の社長さんが参加者の前で話をしている時

その会社の社員が足を組んで社長の話を聞いていました。しかも背を向けて。


正直、なんだこいつ!と思いましたね。

自社のトップが話をしているのだから

しっかりと社長の方を向いて聞くべき。

足を組む、腕を組むなんてのはもってのほか。


反面教師として

弊社の社員のマナーについて今まで以上に気を配ろうと思いました。



12月16日(金)18時~21時

営業力を競う「セールスマングランプリ」開催!

見学者を募集中。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 19:29Comments(0)

2011年12月07日

経営理念「熱・考・動」



経営理念が「熱・考・動」に決まってから

本当に良かったことだらけです。


社内の打合せも「熱・考・動」と照らし合わせて議論でき

またお客様と営業マンの育成方針について話し合いをしている時も

「熱・考・動」のどの部分に課題があるのかが分かってきます。


弊社では毎朝ミーティングで経営理念を唱和し

その後、理念に関するディスカッションをしています。


このディスカッションでは様々な意見が出てきて

私も多くのことに気付かせてもらっています。


経営理念の言葉一つ一つがどんどん深くなってきており

理念は育っていくものなんだなと実感しています。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:23Comments(0)

2011年12月06日

大学で学んだこと




大学でほとんど、いや全く勉強しなかった私は

大学で学んだこと=スキー部で学んだことになるのですが

体育会系競技スキー部で学んだことを紹介したいと思います。


最初に学んだのは「敬語」です。

本当の話なのですが、私は19歳まで敬語を使ったことがありませんでした。


ひょっとすると無意識に使っていたかもしれませんが、意識はしていなかったです。

実際、高校まで部活の先輩や先生に対してタメ口でした。

敬語を使わない私をなぜ誰も注意しなかったのか不思議ですが

寛大な両親・先生・先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。


体育会系のスキー部に入部したての頃

4つ上の先輩にタメ口で話しかけ、周りを冷や冷やさせた経験があります。


3年生の先輩から

「みやわき、先輩には敬語を使えよ~」と指摘してもらったのが懐かしいです。


先輩に敬語を使わない新入部員は当然初めてのケースであり

卒業生にも私の名が知れ渡るという状況になり

さすがの私も反省し、それ以降、過剰なまでに敬語を使うようになりました。



これがスキー部で学んだことの一つです。

まだまだ学んだことはたくさんありますが、またの機会に。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:21Comments(2)

2011年12月05日

トップ営業マンの実力が見たいなら



12月16日(金)18時~21時

営業力を競うイベント「セールスマングランプリ」を開催します。


事前に弊社審査を経た5名のセールスパーソンが参戦します。

この5名の営業ロールプレイングを見るだけでも

かなり営業力がアップするのではと感じます。


主催者として

また営業研修の講師として

今からこの5名のロープレを見るのが非常に楽しみです。


興味のある方は見学できますので、お気軽にお問合せください。

選手枠もまだ1名余裕がありますので

自分の実力を確かめたい方のエントリーもお待ちしております。


参加費は見学が5千円、選手としてエントリーする場合1万円です(懇親会費込み)。


セールスマングランプリの詳細はこちら







  


Posted by 宮脇 伸二 at 16:05Comments(0)

2011年12月04日

フランクリンの13項目を継続する



2年ほど前から

書籍「私はどうして販売外交に成功したか」(フランク・ベトガー著)に記載されている

フランクリンの13項目を意識して日々を過ごしています。


13項目を1週ずつ意識していくため、約3ヶ月で一巡します。

2年前から始めたので8周くらいしているのですが

まだ徹底できない時もあります。


今週は「倹約」です。

12月もあっという間に終わりそうですが

目標をしっかりと達成して良い形で1年を締めくくりたいと思います。



1.節約
満腹して活動力が鈍るほど大食してはならない。己を忘れるまで酔うほど飲酒してはならない。

2.沈黙
他人もしくは自分自身を害するようなことは語らないこと。すなわち、くだらない話は避けること。

3.秩序
すべての物事にそのあるべき場所を定め、秩序を与えること。それぞれの仕事はおのおの時間を定めて処理すること。

4.決意
当然なすべきことは、あくまでもこれを成し遂げる決意をすること。いったん決意したことは挫折しないこと。

5.倹約
他人もしくは自分自身を益しないことに無駄な出費をしてはならない。浪費はすべて一掃すること。

6.勤勉
時間を空費しないこと。何事にせよ、常に有益なことに時を費やすこと。すべて不必要な行動は排除すること。

7.誠実
有害な詐術を用いないこと。物事は悪意なく、正しく考えること。語るときは、心にもないことを語ってはならない。

8.正義
有害な行いをしたり、利益をはかるべき義務を怠って、不正を働いてはならない。

9.中庸
極端に走らないこと。当然憤慨するのが当り前だと思われる行為に対してさえも、耐え忍ぶこと。

10.清潔
からだ、衣服もしくは住居は、清潔にすること。

11.平静
ありふれた些細な出来事や、不可避な事件に遭遇して、とり乱さないこと。

12.純潔
みだりに色欲にふけらぬこと。性行為は、健康と子孫のために行うべきであり、そのために、怠惰虚弱を招いたり、自分や他人の平和、名声を傷つけることは避けねばならない。

13.謙遜
キリストやソクラテスを見習って謙虚たること。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 22:57Comments(0)

2011年12月03日

営業スキルの研究はどこにも負けない



弊社は日々多くの営業マンと接しております。

様々な業種・業態で

年齢層は若手が多いですが、たまに40代以上の方も受講されます。


営業模試で営業マンの実力を診断し

また、どのようなタイプの営業マンが成果をあげているかも日々行っている研修で観察しています。


営業研修という実践の場で営業スキルに関するノウハウを蓄積するのに加え

書籍や他社セミナー等でも研究をしております。


このまま「営業研修」の道を極めていき

まずは福岡において、営業スキルの研究はどこにも負けないレベルに到達したいと思います。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 23:18Comments(0)

2011年12月02日

ベンチャー企業は面白いのか?




このブログのタイトルは「ベンチャー企業は面白い!」

ベンチャー専門求人サイトを運営していた頃にブログを始めたので

このようなタイトルになっています。


弊社は創業5年目の零細ベンチャーです。

ベンチャー企業は面白いのか?


大変なこともたくさんありますが

はっきり言って、かなり面白いです!



新しい価値を提供し

会社を成長させてゆくことができれば

これほど素晴らしい環境はないと思います。


2013年の就活がスタートしたようですが

一人でも多くの学生がベンチャー企業に目を向けてくれることを祈ります。


弊社も新卒採用に着手します。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:43Comments(0)

2011年12月01日

クレーム対応力



営業担当者はお客様からお叱りを受けることがあります。



クレームが大きくなるか小さく収まるか

また、雨降って地固まり、より深い関係を構築できるのか

営業マンの対応力次第で、クレーム後の結果は大きく変わってきます。



来週12月6日(火)16時~18時

オフィス学人代表の森まなぶ氏に講師をお願いし

クレーム対応力をつけるセミナーを開催します。


ご興味のある方はぜひお越しください。

詳細はこちら


  
タグ :セミナー


Posted by 宮脇 伸二 at 21:10Comments(0)