2009年08月09日

厳選した本から多くを学ぶ



最近、営業力のある経営者やトップセールスマンに

「営業に関するおススメの本を教えてください」と聞いて回り

営業に関する本をどんどん読んでいっています。


もちろん今までも本はたくさん読んできましたが

営業支援サービスの拡充及び自社営業力の強化のために勉強し直しています。


限られた時間で読むには効果が高いと思われる本を読むのが一番。

そこで、私から見て営業力のあると思える経営者やトップセールスマンにヒアリングしました。


推薦された本を読んで、今まで悩んでいたことがだいぶ解消され

また営業の面白さ、そして勉強することの楽しさを思い出しました。


ここで大切なのは本を読んだら即実行すること。

「あっ、これいいね~、やってみよう」と思うことがあったら

手帳のスケジュール欄にその場で書き込みます。

本を読んでいるその場で書き込まないと忘れてしまい結局何もしないということになりがちなので。


もともと自分は本や参考書に書いてあることを理解し

それを実行するのは得意であることを思い出しました。

なんかマニュアル人間みたいで恥ずかしいですが。

それを愚直にやり続けていけばレベルアップするはず。


ひたすら真似をして、そして自分のオリジナルを作る。

基本中の基本をようやくやっている感じです。




Posted by 宮脇 伸二 at 13:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。