2010年06月06日

魅力のあるリーダー



ある経営者団体のトップは非常に魅力的なリーダーです。

この人なら、多少忙しくても手伝いたいと思うような。


この魅力はリーダーに必要な要素だと思います。

私はまだまだリーダーとして力不足ですが

魅力のあるリーダーに共通していることって何だろう?と考えたりします。


以下は私の現時点での考えです。

・人一倍情熱を持っている。

・人には人の事情があることを認識している。
つまり、自分と同じ水準の意識を求めない。
もちろん、意識高く頑張ってくれる人がいれば大変喜ぶのだが。

・笑顔、明るい。

・真剣に相手のことを考えている。

・基本、相手の底力を信じている(たまに過大評価をするぐらい)。

・凝り固まった考え方をせず柔軟である、変化を恐れない。


どうしたらそういった人間になれるのか

最近の私はその人からヒントを得ようと観察しています。





Posted by 宮脇 伸二 at 21:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。