2011年10月17日

会社の風土に合うか?




ビジネスパーソンは会社の風土に自分を合わせる努力が求められるかもしれません。

それが当たり前なのかもしれません。

ただ、私には無理でした。


私は管理されるのが嫌いで

細かいことをきちっとすることも苦手です。


そのような私がメガバンクに入ってしまい

会社の風土に自分を合わせることができませんでした。


いま就職活動をしている人は

自分の性格が入社しようとしている会社の風土と合うかどうか

できれば事前に見極めておきたいですよね。


弊社のように創業期で社員数が少ない会社であれば

これから風土を創っていくようなところがありますが

とは言っても、経営者の考え方に大きく左右されると思います。


と言うことは、経営者とうまくやっていけそうかどうかが判断基準になるのでしょうか。


最近、中途採用で数名の方と面接をしていて、ふと感じたことです。






Posted by 宮脇 伸二 at 18:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。