2011年11月22日

何を考えているか分からなければ採用できない



先日、クライアント企業の営業マン採用面接に同席した時の話です。

某上場企業(飲食店)を11ヶ月で退職。


退職理由を聞くと

「待ちではなく攻めの営業がしなくなった」と。


私「営業の仕事はどういうイメージを持っていますか?」


求職者「自分を売り込む仕事でしょうか」


私「他にはどういうイメージですか?」


求職者「いや、勉強不足で、他にイメージはありません」


ありえない。

攻めの営業をしたくなったのに、営業のイメージを持っていないなんて。


きっと退職理由は他にあるのでしょうが

最後まで納得できる説明をしてもらえませんでした。


何を考えているのか分からなければ採用のしようがありません。


あまりにひど過ぎて可哀そうだと思い

「あなた、このままではマズイですよ・・・・・」と

僭越ながら色々と意見を言わせてもらったところ

少しビックリした表情で

「このようなことを初めて言われました、ありがとうございます」と。


何故みんな言ってあげないのか?

良いご縁ではなかったにしても

応募して下さっており、貴重な時間を共有しているのですから

何か相手のお役に立つのが礼儀だと私は思います。






Posted by 宮脇 伸二 at 16:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。