2012年01月30日

研修をしていて嬉しくなる時



営業研修をしていて嬉しくなる時。

それは、参加者が笑顔になった瞬間です。


初めて私の研修を受講される方の多くは

不安そうな、あるいは緊張した顔をしていますが

時間が経つにつれ、だんだん笑顔になってきます。


なぜ笑顔になるのか?

理由はいくつかあると思います。


一つは純粋に面白いから。

手前味噌ですが、私は研修中に受講生を笑わせることが多く

眠くなることは全くありません。


二つ目は、新しい発見があり

「そうか、こうすれば良いんだ!」と解が見え、スッキリした気持ちになるからだと思います。


三つ目は、自信が持てた時でしょうか。

私の説明を聞き

「今までの自分のやり方でも大丈夫だ」と思い、自信を深める方もいます。



営業に必要な知識・技能を伝達し

そして、明日からの活力が湧いてくるような研修を私は心がけています。


受講者の笑顔で、私も笑顔になります。






Posted by 宮脇 伸二 at 20:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。