2012年04月15日

理想的な職場とは?



人それぞれ、理想の職場は異なると思います。


私の場合、約4年間在籍したコンサル会社は最高の職場でした。


当時の私が抱いていた良い職場の条件とは次のようなものです。


・プロ集団である(各々が高い専門スキルを持っている)

・オープンな風土で自由闊達に意見交換できる(議論する場が多い)

・上から管理されることが少ない

・起業に直接的に役立つ経験が積める


上記に加え、幸運にも最高の上司(師匠)に出会うことができ

これ以上ないというぐらいの理想的な職場に身を置くことができました。



皆様にとって理想的な職場とはどのようなところでしょうか?

自分の思い通りになる職場は少ないかもしれませんが

やはり自分らしく働ける職場が良いと思います。


そのためには自分が望むことをある程度明確にしておくことが大切だと思います。


そして企業側も自社が求める人材像を明確にしておく(弊社は最近明確になりました)。


理想と理想をぶつけあうことでミスマッチが防げるのだろうと思います。



いま就活をしている学生には

ぜひ自分にとっての理想の職場はどんなところなのかを考えて欲しいですね。

知名度などのイメージで決めるのではなく。







Posted by 宮脇 伸二 at 20:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。