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2009年09月10日

シルバーウィーク



9月の5連休。

今年からこの連休をシルバーウィークと言うそうですが

実は1950年代に既にこの言葉があったそうです。

ほとんど浸透しなかったようですが。


ウィキペディア

  


Posted by 宮脇 伸二 at 15:31Comments(2)

2009年09月09日

O型は蚊に刺されやすい



昔から私は蚊に刺されやすい体質です。

何かのテレビ番組で見ましたがO型は蚊に刺されやすいようです。


我が家は妻と息子がA型で、私と娘がO型なのですが

やはり蚊に刺されるのは私と娘ばかり。

同じO型でも体温が高く汗をかいていると刺されやすいようで娘が一番刺されています。


先ほど、事務所で仕事をしていたら蚊が侵入してきてあっという間に刺されました。

しかも手の甲に2ヵ所。。。


  


Posted by 宮脇 伸二 at 17:26Comments(0)

2009年09月08日

営業力アップのための3大要素



営業支援サービスの拡充にあたり、営業に関する様々な本を読んだり、経営者の話を聞いたり

また自分自身の経験から営業力を高めるにはどうすれば良いかを考える中で

営業力を高める上で大切な3つの要素に気付きました。


以下の3つを実践すると、営業力は2倍以上になると思います。

保証します。

と言っても実践するのが難しいのですが。


1.自分の利を考えず相手の利だけを考える
営業マンはついつい自社の商品を売りたいという気持ちが先行してしまいますが
まずは相手の役に立つことを考えるということ。
すごくベーシックな考え方ですが、これを愚直に行っている人は意外と少ない。
私も充分にできていません。


2.質問を重視すること
自社の商品を説明する前に、相手のことをしっかりと聞くこと。
相手の状況を理解していないと最適な提案などできるはずがない。
すぐ商品説明をしてしまうのはよくありません。


3.情熱
絶対にやり遂げるという情熱、自社の商品は良いものであり絶対に広めてやるという情熱です。
これが一番難しいのですが。
情熱を持っているかどうかは
生まれつき、あるいは子供の頃の教育に依存する部分が多々あるからです。
ただ、情熱を意識的に上げる方法はあります。

「私はどうして販売外交に成功したか」の著者「フランク・べドガー」も実践するよう推奨していますが

気合の入る言葉を発することで情熱が湧き出てきます。


私も日課として毎日気合の言葉を発しています。

「やれる、やれる、やれる、いける、いける、いける、絶対やるぞ、絶対やるぞ、絶対やるぞ」など。

不思議とパワーがみなぎってきます。

常にハイテンションで活動する必要がある経営者や営業マンには良いと思います。



  


Posted by 宮脇 伸二 at 19:32Comments(0)

2009年09月07日

人を活かす



インターン生が今まで4人来ていますが皆それぞれ得意な分野を持っています。


仕事を任せると何となく見えてくるのですが

細かい業務が得意な人

文章を書くのが抜群に上手な人

人に好感を持たれる人

本を読むのが異常に速い人

などなど。


学生ですが、うわ~凄いな~と思えるようなところをみんな持っています。

そういった良いところを活かしてあげるのが経営者や上司の役目だとあらためて感じました。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:09Comments(0)

2009年09月06日

気分転換



今日は2年ぶりに能古島へ行ってきました。

広い海を見たり自然の中で子供たちと遊んでいるとすごく気分転換できます。

明日からまた集中して仕事ができそうです。


フェリーから能古島を写した写真↓

  


Posted by 宮脇 伸二 at 21:07Comments(0)

2009年09月05日

意識が高いと仕事もできる



仕事ができる人(成果を上げる人)で意識が低い人はあまり見たことがありません。

また逆に意識が低い人で仕事ができる人は今まで見たことがありません。

ここで言う意識は仕事に対するプロ意識ですが。


と言うことは、仕事の実力を上げるには、まず意識を高めることが重要だということになります。

営業マン向けの研修サービスを開発中ですが

意識という視点をしっかりと盛り込む必要があることに気付きました。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 17:26Comments(0)

2009年09月04日

石の上にも3年



9月から3年目を迎えた当社。

大学の先輩や父親から「石の上にも3年」という言葉で激励していただきました。


以前は早く次のステージに行きたいと焦ってしまい3年我慢できなかったことがあります。

後悔はしていませんが、今考えるとやはりよくなかったとも思います。


3年目は勝負の年になります。

「石の上にも3年」という諺を全ての活動において意識していきます。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:13Comments(0)

2009年09月03日

西日本新聞にこっそり登場



西日本新聞に「節約の技」というコーナーがあり様々な節約術が紹介されています。

今日の朝刊で私の節約術が紹介されました。


あまりにケチすぎて笑われると思いますが少しだけ言い訳を。

紹介されている私の節約術は

理学部物理学科出身者としての考え方に基づいたものです。

一応、感覚的には熱効率を考えての節約術ですが果たして本当に効果があるのかは分かりません。

どなたか反論をお願いします。




  


Posted by 宮脇 伸二 at 11:45Comments(6)

2009年09月02日

がちゃがちゃ軍団



2歳の娘は最近ソフトバンクの応援歌を歌います。

朝起きてすぐ歌ったりするので笑えます。


まだ2歳だから完璧には発音できず

「いざゆけ 無敵の 若鷹(わかたか)軍団」を

「いざゆけ 無敵の がちゃがちゃ軍団」と歌っています。


それにしても2歳で歌えるとは福岡の子供らしいです。

ちなみに、4歳の長男は完璧に歌えます。

私はまだ完璧には覚えていません。。。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 19:52Comments(2)

2009年09月01日

ノウハウを売る



私のようなコンサルタントは、業界や業務に関する経験・ノウハウを売るのが仕事です。


職業病なのか

自分で良いと感じた知識や

自分で実行して結果が出たことなどは、すぐに人へ伝えたくなります。


弊社は営業支援システムSFA-LIGHTのホームページを

株式会社サイバービーイングと一緒につくっておりますが

Yahooで「SFA」というキーワードで実質1位になったり

資料請求などの問合せが来ていることから

ある程度のノウハウや考え方がまとまってきました。


今までの実体験をもとにホームページ制作に関する私の考え方を取引先に話すと

けっこう反応がいいですね。


まだ準備段階で実績を積んでいく必要がありますが

「売れるホームページ制作」サービスを提供する予定です。

まだ告知を始めたばかりですが

既にホームページ制作の仕事を1件受注しましたし、さらにもう1件依頼がきそうです。


「営業をしたことがないデザイナーが作った綺麗なだけの売上に繋がらないホームページ」

「アフターフォローを全くしないホームページ業者」

に対して不満を持っている企業は間違いなく多いですね。


営業戦略や事業全体からアドバイスができる弊社だから提供できる価値が

間違いなくあることをここ数日で感じました。

  


Posted by 宮脇 伸二 at 20:23Comments(0)